カツが痛かった( ノД`)シクシク… | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

薄曇り、少し肌寒い

そしてめちゃくちゃ風が強い日曜日

それに反して昨日はまさにまさにのチャリ日和

風もほぼなく、快晴

25度を超えるけど湿度が低い

念のために冷え冷えタオル(凍らせたハンドタオル)

クールネック三本を準備したけど使ったのは冷え冷えタオル一回だけ

 

まずはぶらぶらと家の周り、通ったことのない道をチャリチャリ

気が付くと東方面

お昼を聞くと(パスタ)

場所を変えてもしっかり見て(ぱすた)

はい。

定番サイ●リア

メニューを見ると即効チョイス

はい。

ペンネアラビアータ♥

きれいに完食

そしてまたまた出発

知らない道、通ったことがない道をちゃりちゃり

休憩休憩

木陰が気持ちがいいね~💛

ふと気が付くと杜せきのした

直進したら近いけど寄り道いっぱい

 

「走っていて気持ちがいい」

休憩中、体の揺れもなくまったりまったり

 

夕ご飯はめちゃくちゃチョイス

「これは無理と思い

『きらさん、お店僕が選んでいいですか?』

と相談するとこっくん

●松に行きます」でOKでした。

 

●松に行きメニューを開く

(カツカレー)(マーボーラーメン)(マーボー定食)

「この三つで悩んでいて

この後どうすればいのかわからなくて

安全パイのカツカレーにしました」By ヘルパーさん

もちろんおいしきいただきました

ただ、カツが痛かった( ノД`)シクシク…

抜歯側がいつもメインで噛んでいたほうなんだと思う

だから、ついつい・・・

おいしそうにカツを食べていたと思ったら涙目

そして指で押さえようとして(きらさん)の声掛けで辞めました

このあと、何回か指で押さえようとしたきら大明神

痛かったね( ノД`)シクシク…

さてさて、

今回のようなときどうやってきらの意思を確認するか

 

メニューが大きくと三つを並べられない

いや、自閉が強いとソンナニ視野は広くない

 

そこで・・

(かつカレー)(マーボー定食)の二つでまずは選んでもらう

選んだ方と残りの(マーボーラーメン)で選んでもらう。

めちゃくちゃだったら、今回の様に食べそうなものでOK

実はこの方法で支援学校や作業所

自分の進路を決めたきら大明神

 

ぶどう社さんからの原稿が明日になり

今日までゆっくりタイムの母ちゃん

アマゾンプライム

空母いぶきhttps://youtu.be/UuM04DbfSmw

 

二回も見ちゃった

ゴジラミレニアム

ドラマ「クライシス」

ドラマ「アンナチョナル」

まだまだ見たい作品がいっぱい

その中には体調がよくないとな~というものもあるから「整えましょう」