13年 | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

あっという間の13年

元日の能登半島地震

支援や復旧について・・・

東日本大震災を経験したから学んだことを活かしてほしい

 

13年たったから話せることがあると思う

看護師として働いていた高齢者施設

震災当時中学生だったスタッフさんがとつぜん泣き出した

話をじっくり聞いてみる

「みかわさんの顔を見たら急に震災の時の我慢していた気持ちが・・」

後は嗚咽で話ができない

管理者に状況を説明

「じっくり話を聞いてあげて・・・」

嗚咽から少しづつ話し始めた

「あの時、家が津波にあったわけじゃないけど・・

家族が犠牲になったわけじゃないけど・・

変わり果てた街を見てしんどかった

だけど・・・

『あんたんとこは家が大丈夫じゃん』

『あんたんとこは誰も死んでないじゃん』

そういわれると何も言えなくなった

だから、ずっと言っちゃいけないと思って蓋をしていた

地元を離れたから・・・

だけど、みかわさんと仲良くなって

いろいろ相談にのってもらっていたからかな~

急に、思い出しちゃって・・・

でも、すっごくすっきりした

私だってしんどかったんだぞ~!!

悲しかったんだぞ~!!

 

そういう彼女は数年後に地元に帰った

「今度は我慢せずに『私だってしんどかった』って言えます」

 

まだまだ少しずつです。

ちまちまゆるゆるです。

静かに過ごします。

14時46分   黙とう。

 

• NHK「震災と未来」より

•証言集:自閉症の息子とともに

自閉症の息子と共に|災害|NHKアーカイブス   

 

 

 

本日2本目

10年ですよ。市毛さん(〃艸〃)ムフッ | みかわの徒然日記 (ameblo.jp)