こんにちは⭐️

こんまり®︎流片づけコンサルタントの

くじら🐳こと吉良悠子です♪

 

 

今日は満月🌕&天赦日という

とってもいい日なんですって♪

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいことに挑戦するにはもってこいの日爆笑

天赦日については、以前こちらにも書きましたが、片づけ祭りを始めるにも、もってこいの日ってことですよ〜♪

 

 

お問い合わせがあったので私がここ2年で愛用中の

こちらのカレンダーの来年版(もう出てるのね!!)をご紹介〜♪

 

 

 

さて、本題です。

 

こんまりメソッドでは

モノ別に片づけます。

 

同じカテゴリーの物を

一箇所に集めて

一つ一つ手で触れて

ときめく物だけを選んでいくのです。

ときめきチェックといいます)

 

 

そんなときめきチェックをくぐり抜け

我が家に残っていた

私のときめく血圧計の話を

今日はさせてください。

 

 

 

 

 

この血圧計

長女を妊娠中に購入しました

 

妊婦健診に行くと

なぜか毎回血圧が高かった私

母子手帳に「塩分注意」と赤字で書かれ

 

「このままだと妊娠高血圧症の診断で

入院しなくてはいけない可能性もあります。」

 

とまで言われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

塩分を摂りすぎないように

マルちゃんの焼きそば作るときは

添付の粉末ソースを半分だけにする

とか、

日々地味な努力を繰り返していたわけです。

 

 

ちなみに一人目は血圧以外は絶好調で

週に3回マタニティースイミングで

ガンガン泳いでいました🐳

(余談ですが、二人目は切迫早産と診断され絶対安静を命じられるえーん 入院もしました💦)

 

 

入院なんて真っ平ごめん

高血圧なんてありえない!!

 

そう信じたかった私は

Amazonで血圧計をポチり

 

 

朝晩、自宅測定を始めたのでした。

 

 

結果、自宅での血圧は正常ウインク

検診には自宅での測定結果を書いた表を持参し、入院を免れたのでした♪

(白衣高血圧だったのかな)

 

とまぁ、そんな思い出が詰まった

血圧計なんです。

 

 

 

こちら、私の片づけ祭りの

ときめきチェックで

見事「ときめく」と仕分けされて

残っておりました!!

 

だって、血圧計が必要なときは

いつか来るだろうから!

 

 

で、そのいつかが

ついに今日やってきたのです👏👏👏

 

 

ルンルン♪

 

 

ファスティング中の自分の身体の変化が

観察したくなった私(本日ファスティング2日目です!)

 

 

「そうだ! 血圧測ってみよう〜」

 

 

と、出してみました。

 

あ、電池式だったのね(忘れてる)

 

流石に電池切れてるよね。

うん、やっぱりつかない。

 

 

電池を新しいのに取り換えて・・・

 

 

と、その時事件は起こりました

(正確に言うともうずっと前から起きていたのだけど)

 

 

なぬーーー、

電池が液漏れしてるーーー

 

 

古い電池を取り外し

少しお掃除してみたものの

綺麗にならない

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り

端子が電池の液漏れで

錆び付いてしまったのです

 

 

ちょっとググって

お酢で拭いたりしたみたものの

錆は取れません

 

 

 

 

チーーーーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

「いつか使うかも」のいつかは来ないと

よく言いますが

 

「いつか使うかも」のいつかが来たとしても

 

こんな風に

使える状態ではなくなっている

なんてこともあるあるですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

本日の教訓

電池は外して保管しよう!

そもそも、しばらく使う予定が無いモノは

必要としている方にお譲りしよう

 

 

 

というわけで、血圧計

思い出も噛みしめたところで

感謝して手放します。

 

 

 

ありがとう!

君のおかげで楽しいマタニティーライフが

送れたよ♡

 

 

 

以上です。

 

 

ちなみにファスティング2日目、

今の所順調です。

 

また夜にレポート予定です。

 

私がファスティングに挑戦した理由と

初日の様子♪

 

 

 

皆さま、今日もときめく1日を!

   

 

********************

 

Joy at Work

 

今月16日に

こんまりさんの新刊が発売されますよ♪

 

『Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる』

 

Amazonでも予約受付中

 

 

 

もちろん私は予約済みウインク

届くのが楽しみです!!!

 

 

ちなみにこちらの英語版も持ってます♡

 

 

********************


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

あなたのときめく暮らしのサポーター

こんまり®︎流片づけコンサルタント

吉良悠子(くじら🐳)

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 

片づけレッスン(対面/オンライン)受付中

詳しくは

KCくじら LINE公式アカウント まで♪

 

友だち追加

 

迷っている方、ご相談だけでもお気軽にどうぞ。