台風と地震の我が家への影響と講座・イベントのお知らせ |  片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

北海道札幌市/生まれも育ちも北海道ではないけれど、縁あって住んでいる北海道と札幌が大好きなアラカンです。片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、美容、健康などを綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー&カラーdeサンキャッチャー®️認定講師の小原幸子です。

同じ札幌市内でも、避難所にいる方もいる中、私は自宅で以前と同じ生活をしています。

普通に生活が出来ていることに感謝です。

大変な環境にいる方に比べたら、ものすごく小さなことですが、台風と地震の影響がありました。

地震でファックス、台風でネットが使えなくなりました。

ファックスは、親機の受話器が使えなくなりました。

普段は子機を使っていますが、やはり使えないのは不便なので、受話器だけ取り寄せて買うことにしました。

パソコンは、台風の後からネットが出来なくなりました。

J:COMに問い合わせたところ、電波は来ているので、モデムが壊れたのでは、とのことでした。

修理も混んでいるらしく、来ていただけるのは18日です。

モデムが壊れたので、元が繋がっていないため、Wi-Fiも使えません。

スマホは、Wi-Fiを切って使っています。

このブログもスマホで書いているので、時間がかかるわ〜。

メールはスマホから見られますが、クラウドに保存してある画像や、送ってもらった添付ファイルなどがパソコンにダウンロードできません。

普段はあまりしない作業なのですが、こういうときに限って、やらなければならない状況になるのですよね。

娘に聞いたところ、テザリングと言って、スマホとパソコンを繋いで、スマホをモデム代わりに使う方法があるそうです。

初めてのことですが、挑戦してみます。


片づけジョーズの講座のお知らせ

今週15日(土)13時半から、防災×お片づけの講座があります!

前から予定していた講座ですが、まさに今、必要なことですね。

講師は、整理収納アドバイザー、防災士、防災備蓄収納1級プランナーの水口綾香さん

「備えあれば憂いなし」

参考になること間違いなしの講座です。

まだお席がありますので、ぜひぜひ参加してくださいね。


そして、17日(月)に、札幌チカホでイベントがあります!

✿【片づけジョーズ10周年イベント】 のおしらせ 

私たち片づけジョーズは活動を始めて10周年を迎えます。

それを記念して、地下歩行空間にてイベントを開催することとなりました!

これまで沢山の方々とお会いして、整理収納アドバイザーの有志の市民団体ゆえにできるご提案、発信をしてきました。それらを見ていただく機会ともなっております。力を合わせてやっている団体だからこその強み(「一軒まるごと片づけ」、「家じまい」の実績など)がここにはあります。是非、ご興味のある方は会いに来てくださいね♪

片づけ相談も無料となっております。

  

*日時*  

 2018年9月17日(月祝)

 10.:00~18:00

 

*場所*

 札幌駅前通地下広場 憩いの空間




































私は午後からいます。

無料なので、お気軽に来てくださいね!

;

サンキャッチャーのワークショップは、今月はリクエスト開催のみとなっています。


ご希望の日程をお知らせください。


お問い合わせはこちら


カラーdeサンキャッチャー®本部のHPはこちら


整理収納アドバイザーの有志団体「片づけジョーズ」のHPはこちら

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。