自然災害に思う | 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運したい・毎日ご機嫌に過ごしたい50代・60代の女性を応援♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運したい・毎日ご機嫌に過ごしたい50代・60代の女性を応援♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

札幌市/今まで自分のことは後回しにして頑張ってきた50代・60代のあなたへ。これからは自分の時間も大切にしませんか?このブログでは、片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、毎日ご機嫌に過ごすためのヒントを書いています。

ご訪問いただきまして、どうもありがとうございます。

6日に地震がありましたが、私も家族も無事です。

数枚のお皿が割れた程度で、家も大丈夫です。

停電が続いていましたが、昨日の夜に通電しました。

不眠不休で復旧に向けて作業をしてくださっている方達に、感謝の思いでいっぱいです。

被害の大きな地域もあります。

1日も早い復旧を願っています。


今回、台風と地震と続けて自然災害が起きました。

実は、台風の時は子どもの引越しの手伝いで秋田から札幌に帰る予定でした。

が、台風の影響で飛行機が欠航になり、その夜は急遽ホテルに一泊し、

次の日なんとか札幌に戻りました。

その日の夜中に地震にあったのですが、

1日ズレていたら自宅に戻ることも出来なかったことでしょう。

二つの自然災害に続けて遭ってしまったわけですが、

思うことは、自然災害は防ぎようがないということです。

いつ、どこで遭うかわかりません。

もし、この地震が真冬ならどうなってしまうのか?

我が家は、暖房や給湯は灯油ですが、電気がないとスイッチが入りません。

雪に埋もれた中で電気がなかったら、どうなってしまうのか?

そのために出来ることを考えなければ、と思います。


ところで、思いがけず、とても役に立ったもの

去年の嵐のライブペンライトです。

懐中電灯も待っていましたが、部屋を移動したり、トイレに行く時などにサブ的に使いました。

色も変えられ、目立ちます。

赤や青は電池の持ちがいいそうです。

非常用の懐中電灯を持っていない方が、ライブペンライトで停電を乗り切ったと、聞きました、

記念に取っておいたペンライトが役に立つとは、思いませんでした。

お読みいただき、どうもありがとうございました。