何かを始めるのに、年は関係ない |  片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

北海道札幌市/生まれも育ちも北海道ではないけれど、縁あって住んでいる北海道と札幌が大好きなアラカンです。片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、美容、健康などを綴っています。

ご訪問どうもありがとうございますm(__)m
 
整理収納アドバイザーのyukikoです。
 
すごく久しぶりに、友人に電話しました。
 
近況報告で、私が編み物講師や整理収納アドバイザーの資格を取った話をしたのですね。
 
「yukikoはすごいよね」  (別にすごくないと思うけど?)
 
「もう年だし」  (私も同じ年ですが、そんな年なの?)
 
「私には無理だわ」  (そうかなぁ?)
 
と、返されました。( )は私の心の声です。
 
その友人は、「何かやりたいなぁ」と思っても、自分には無理だと思って、
 
やる前からあきらめるとのこと。
 
そして、「どんどん疲れやすくなっているし、このままどんどん年を取ると思うと憂鬱だ」とも
 
言っていました。
 
電話の半分以上は、現状のグチ。
 
それを聞きながら、何だか悲しい気持ちになってしまいました。
 
何かを始めるのに、年は関係ないと思うのです。
 
平均寿命まで生きるとしたら、あと30年くらいはありますが、
 
自由に動けるのが30年とは限りません。
 
病気になるかもしれないし、怪我をするかもしれない。
 
もしかしたら、明日交通事故にあって亡くなるかもしれない。
 
そう考えたら、悩んでいる時間がもったいない、って私は思います。
 
やりたいことがあるなら、今やらないと。
 
やる前からあきらめるのではなく、どうしたらそれができるかを考えよう。
 
林先生のことばではありませんが、
 
「いつ、やるの?」
 
「今でしょ!」
 
まさにそれだと思います。
 
考えても出来る方法が見つからなくて、今がどうしても出来ない状態なら、
 
仕方ありません。
 
でも、やろうと思えばできるのに、グチを言いながら年を取っていって、
 
それでいいのだろうか?と思います。
 
その人それぞれの人生なので否定はしませんが、少しさびしいです。
 
仲の良い友人だったけれど、私とは違うところにいるんだな、と思って・・・。
 
もしかしたら、もっと遠いところにいってしまうのかもしれません。
 
どちらが良いか悪いかではなく、ただ、違う場所だという意味です。
 
違う場所にいる人とは、いずれ一緒にいられなくなります。
 
そう思うと、電話を切ってから、少し落ち込みましたが、
 
「私は、やりたいことをやっていこう」
 
「それで離れる人がいても、それは仕方のないことだ」
 
と心に決めました。
 
今の私が思っていることは、自分があちらの世界に行った時、
 
「こんなに楽しいことたくさんしたよ」とジュン(愛犬)に言いたいということ。
 
そのために、人にどう思われようと、迷惑かけないことなら、
 
やりたいことをやっていきます。
 
 
今日のブログを読んで、不快に思われたらごめんなさい。
 
でも、どうしても書きたかったことなので・・・。
 
 
今日もお読みいただきどうもありがとうございました。