収納見学会に行ってきました。 |  片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

北海道札幌市/生まれも育ちも北海道ではないけれど、縁あって住んでいる北海道と札幌が大好きなアラカンです。片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、美容、健康などを綴っています。

ご訪問どうもありがとうございますm(_ _)m

整理収納アドバイザーのyukiko です。

2017年初めての講座に参加しました。

整理収納アドバイザーとしてご活躍されている、 

竹部礼子さんのお家の収納見学会に行って来ました。

いやぁ、おしゃれなお家だった❗

まるでカフェみたいでした。

こういうお家は、初めて見ました。

扉がお嫌いということで、ほとんどが

見える収納なんですが、おしゃれに見せていました。

また、置いてある棚とか飾り物もおしゃれでした。

こういうのはセンスが必要ですね。

って、私、さっきから、おしゃれ、おしゃれ、とそればかりですね。

でも、本当におしゃれだから、それしか言えない▪▪▪。


私、行く前から道に迷い、遅刻するという大失態をおかしまして、

そんな私に、礼子さんもご一緒したお二方もやさしかったので、救われましたが▪▪▪。

でも、遅れてしまった申し訳なさと緊張で、かなり挙動不審だったかもと、

家に帰って来てから、反省しました。



アワワしながらも、なんとか撮った写真です。

腕のせいであまり良く取れていなくて、すみません。


玄関からキッチンを見たところ

ライトもおしゃれ❗



キッチンにある食器棚

まるでおしゃれな雑貨屋さんみたい。



暖房の上に棚とか、なんておしゃれなんでしょう。

素敵なリビングでした。




おしゃれな洗面台。

普通のお家で、こういうのは初めて見ました。



今、気付いたけれど、肝心な収納の写真がないですね。

アドバイザーとしてご活躍されている方だけあって、収納もアイディアいっぱいでした。

普通は横に使うニトリのファイルボックを縦に使ったところがあって、

さすがだなぁと肝心。

「これはこう使うもの」という思い込みは、捨てないとだめですね。


我が家は11年前に建てました。

家を建てる前に整理収納を勉強する機会があったら

きっと違う家だったと思います。

あの頃は、インテリアなどにも興味がなかったし。

今は、整理収納の本も多数出版され、アドバイザーという仕事も認知されてきて、

良い時代(ちょっとオーバーですが)になりました。

家は変えられませんが、片付けでかなり良くはなるので、頑張ろうと思います。


今日もお読みいただき、どうもありがとうございました。