2次試験を受けてきました | 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運したい・毎日ご機嫌に過ごしたい50代・60代の女性を応援♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運したい・毎日ご機嫌に過ごしたい50代・60代の女性を応援♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

札幌市/今まで自分のことは後回しにして頑張ってきた50代・60代のあなたへ。これからは自分の時間も大切にしませんか?このブログでは、片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、毎日ご機嫌に過ごすためのヒントを書いています。

お久しぶりです

 

この数か月、2次試験の準備と、ワンコの病院通いをしておりました。

 

2次試験、昨日、無事に終わりました、

 

協力してくれた家族に感謝しています。

 

でも、よく無事にできたなぁと、自分に感心しています。

 

作業をしたまではよかったのだけれど、資料作りが苦しくて、苦しくて、なかなか進まなかったんです。

 

だってね、まず、プレゼン、というものを人生で一度もやったことがないので、何をどうしたらいいのか全然わからなくて。

 

短大時代に、研究発表をしたことはあるのですが、あれはプレゼンなのかなぁ?

 

資料を作って発表したから、プレゼンと言えばプレゼンなのかも。

 

まぁ、それも何十年前?って感じで、どうやったのか全く覚えてない。

 

でも、ミラクルで筆記試験に受かったし、子どもたちにも「お母さんの年で新しいことに挑戦するって、すごいよね」なんて、褒められた(おだてられた)から、途中でやめるわけにもいかない。

 

というわけで、自分なりに頑張りました。

 

いやぁ、でも、ホント、きつかった。(さっきから苦しい、きつい、しか言わなくてスミマセン)

 

整理収納アドバイザーのプレゼンを見たことも聞いたこともないから、正解も全然わからなくて、ネットを検索してみたけれど、見本を載せているところはなし、(当たり前か)

 

プレゼンの作り方の本を3冊買って、試行錯誤しながらなんとか作りました。

 

初めて、パワーポイントを使ってみました。

 

アドバイザー理論を入れないと合格しない、と聞いていたので、入れて作業して発表しましたが・・・。

 

他のみなさんの発表を聞いて、ちょっとつめこみすぎたかな?と反省。

 

もっとシンプルでもよかったのかなぁと。

 

資料は読ませてはダメだって、本に書いてあったけれど、字が多いところがあってみんな読んでたし。

 

原稿を暗記して見ないで話せればよかったけれど、それも不安だから見ながら読んでしまったし、(一応抑揚つけて読んでみたけど)、

 

と反省点は多々あります。

 

でも、もう終わっちゃったしねぇ・・・・。

 

まっ、いいかって感じです。(どっちやねん)

 

結果は2か月後ですが、本音を言えば受かりたい。

 

だって、また来年、一からやり直すパワーがあるかどうか、自信ないし。

 

でもね、昨日よかったのは、発表の順番が一番だったこと。

 

以前の私だったら、一番なんて絶対にいやだったんだけど、この試験は、他の人の発表に対しての評価もしないとならなくて、かなり忙しいのです。

 

自分の発表を待ちながら、他の人の話を聞いて評価するとか、けっこうツライ。

 

私の性格上、聞きながら、「あ~、こうすればよかったんだ」と思って落ち込みながら自分の番になると思う。

 

それなら、一番にやってしまって、「終わったから仕方ない」と思うほうがいいなって思ってたんです。

 

くじ引きで順番を決めたのですが、見事一番引き当てました。

 

何日か前に、この話を下の子に言ったら、「お母さん、ラッキーガールだから、絶対に1番引き当てると思うよ」って。

 

その通りになりました。

 

結果、1番の発表でよかったです。

 

他の方の発表が皆さんそれぞれ素晴らしくて、聞いてからだったら、心折れて出来なかったと思うから。

 

まぁ、何はともあれ、自分のできる限りを尽くして無事に終わったので、あとは結果を寝て待ちたいと思います。

 

ほら、果報は寝て待て、っていうでしょ。

 

でも、寝てもいられないんだった。

 

他の方の発表聞いてたら、片づけたい気持ちがムクムクしてきて、朝から気になったところを片付けまくっております。

 

整理収納に終わりはないですね。


 

 

ここまで読みいただき、どうもありがとうございました。