整理収納のお話 その5 楽しくなってきた | 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運したい・毎日ご機嫌に過ごしたい50代・60代の女性を応援♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運したい・毎日ご機嫌に過ごしたい50代・60代の女性を応援♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

札幌市/今まで自分のことは後回しにして頑張ってきた50代・60代のあなたへ。これからは自分の時間も大切にしませんか?このブログでは、片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、毎日ご機嫌に過ごすためのヒントを書いています。

前回のつづきです。

 

整理収納のお話ももう5回目。

 

そろそろ、まとめに入らないとならないんだけど・・・。

 

なんせ、整理収納の話は、奥が深いからなかなか終わらないのです。

 

ゴミを捨てに捨てまくって、物が少なくなってくると、片付けもすごく楽になるんですね。

 

物の住所も決めやすくなるし、すぐに戻せばきれいなまま。

 

きちんとしていると、家族もそのきれいさを乱したくないと思うようで、良い循環でした。

 

で、その頃は、ちょうどお雛様を出す時期でした。

 

今までの私だったら、「あ~、面倒くさいわ~」と、なかなか飾れずにいたんですが、

 

今年の私は、違います。

 

早く飾りたくて飾りたくて仕方なかったんです。

 

うちは、今は結構持っているのが珍しい7段飾り。

 

ただでさえ、飾るのに時間がかかる。

 

なのに、いつも飾る和室には、何かがあって。(何かって何だ?笑)

 

まずそれを片付けるところから始まる。

 

でも、今年は、物入れがすっきりしたから、和室にあった何かはすべて物入れに移動。

 

いつもは、「はぁ~」とため息まじりにしていた作業が、今年はもうルンルン(死語ですか?)で(笑)捗る捗る!

 

気持ちが変わるとこうも変わるものかと、我ながらびっくりでした。

 

実は、ちゃんと飾ったのは2年振りでした。

 

まぁ、子どもたちも大きくなったし、忙しいし、なにより出すのもしまうのも大変だし、

 

と言い訳をしていたんですが、

 

やっぱりいくつになっても、きちんと飾ると喜ぶのですね。

 

お雛さまも、今年は喜んでくれたでしょう。

 

片付けるときも楽チンでしたよ。

 

押入れは、いつもなんだかんだと他のものが入っていて、お雛様も出しずらかったけれど、

 

今は一目でどこに何があるのかわかるし、何よりゆったり収納だから、しまうのも簡単でした。

 

整理収納にはまったことでお雛様問題が解決して、予想外のうれしいことでした

 

かなり季節がずれた話になってしまいましたが・・・。

 

お読みくださり、ありがとうございました。