平和台のキッズボーカル・大人のボーカルレッスン | 練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台や都内幼稚園でリトミック、ボーカル、ピアノ、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスを行っています。
わくわく楽しく!そして、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくレッスンをしています。
子ども1人1人のペース、気持ちを大切にしています^ ^

●平和台のキッズボーカル・大人のボーカルレッスン

 

練馬区のキラキラプロジェクトの戸ヶ崎(さちこ先生)です。

 

あなたにあった練習方法をご提案!楽しみながらなりたい声を手に入れよう!

 

あなたは、自分の声が好きですか?

 

声のこんなお悩みはないでしょうか?

 

✔️長時間喋っていると声が枯れてしまう。喉が痛くなる。

 

✔️接客や先生をしているけれど、大きな声を出すのが大変。

 

✔️人前で歌わなくてはいけない。少しでも上手く歌えたらな、、

 

✔️子どもが歌が好きでよく歌っているけど、あまり上手じゃないような、、、

 

✔️自分が音痴なので、子どもも音痴になりそうで心配

 

✔️滑舌が悪い気がする。自然に治りますか、、?

 

大丈夫です♪

 

声の出し方や音楽的なトレーニングをすれば、改善していきますよ^ ^

 

 

【ボイトレってそもそも何?】

 

ボーカルレッスンと一括りにされていますが、実は声のレッスンには2種類あります。

 

ボイストレーニング

 

高い声が出ない、声が枯れる、声がひっくり返る。

 

など発声に困っている場合はこちらのトレーニングが必要です。

 

発声の為のトレーニングです。

 

 

そして、もう1つは

 

ボーカルトレーニング

 

歌がのっぺりしてしまう。しゃくりって何?ビブラートって何?どこにかけるの?

 

曲の表現力を磨く、歌唱の為のトレーニングです。

 

楽譜の読み方、音程の取り方(※発声が原因の場合もあるのでどちらとも言えない場合もあります)、リズムの取り方、などもボーカルトレーニングになります。

 

 

ボイトレと言われる物には、大切なトレーニングが2種類あるんです。

 

歌が上手になりたい方はもちろん両方必須ですが、

 

話し方ものっぺりしていたら伝わりませんよね。

 

(当教室では両方指導いたしますが、初めて見た方にもわかりやすい様に、ボーカルレッスンと記載させていただいております。)

 

【ボーカルレッスンってどんな事をするの?】

 

・幼児さん(3〜6歳) ・小中学生〜大人 ・話し方レッスン(大人向け) について、順番にご説明しますね。

 

※レッスン流れは生徒さんのその日の様子によって異なります。
 

<幼児さん>

 ・準備運動 身体を動かして、心と身体の緊張をほぐします。

 ・はじまりの歌を毎回歌います。 歌い慣れた歌で、安心してレッスンを始めましょう。

・声のキャッチボール その日のコンディションに合わせて、様々な声を出していきます。

・発声練習 楽しく、悲しく、怒って、、、など感情をつけながら歌ったり、出しにくい音域の声を出せる方向へ導きます。

   ・ベル 子どもに大人気のベル。 自分の目と耳で音の高さを確認しながら声を出します。楽しく遊びながら、お子様の声を導きます。

 


 

・歌 好きな曲を歌いましょう。 もっと上手に聴こえるポイントをお伝えします。

 


・お子様の様子や、パパママからのご希望で、リトミックを入れたり、音符やリズム読みを入れる事があります。


 ・滑舌や話し方が気になるお子様も、楽しく歌をまぜながらトレーニングします

 

 

<小中学生〜大人>
 

・体験や初回レッスンで、ボイスチェックをさせていただきます。リラックスしていつも通りに歌ってくださいね。元気いっぱい歌っていただけるとなおGoodです!

・声の状態確認と発声練習 おひとりおひとりのボイスタイプ、お悩みにあわせたエクササイズを行います。

・歌 好きな曲を歌いましょう。 困っている個所や、苦手な所を改善するアドバイスをさせていただいたり、もっと上手に聴こえるポイントをお伝えします。基礎練習が好きな方は、とことんエクササイズでもOK!

 

<話し方>

・体験や初回レッスンで、ボイスチェックをさせていただきます。リラックスしていつも通りにお話してくださいね。

・声の状態確認と発声練習 お悩みにあわせた内容を行います。ピアノに合わせて音程をつけたエクササイズを行うことも多々あります。

・実践 例えば接客で困っているのでしたら、お仕事で使っている声で実際に話して頂き、改善する方向へトレーニングしていきます。 普段の話し方でお困りの方は、会話の中で、もしくは文章例を使ってトレーニング致します。


体験レッスン後に、こんなご感想を頂いています。

 

その後、皆さん長く通って下さっているor長く通って下さった方ばかりです^ ^
 

色々な道具を使ったり、発声のキャッチボールなど、とても子どもが楽しいと思えるレッスンでした。初めての場所だと言葉を発しない事が多いのですが、声を出して歌っている姿を見てびっくりしました。楽しいレッスンでとても良かったです。 (5歳さんのお母様より)

 

短時間で上手になって、子どもが楽しそうでした。 (小学3年生のお母様より)

 

先生の笑顔と娘の笑顔がいっぱいの30分でした。 (3歳さんのお母様より)

 

高い声が出たのが楽しかった。 (6歳さんより)

 

先生がとてもやさしかったです。 とても楽しかったです。ありがとうございました。(小学5年生より)

 

子どもがとても楽しそうでした。 (3歳さんのお母様より)

 

(出なかった高い声が出て)魔法みたい!(40代女性より)

 

 

【講師はこんな人】

 

 

宇都宮短期大学音楽科(電子オルガン専攻)卒業

 

東京ミュージック&メディアアーツ尚美(アレンジ作曲学科)卒業

 

歌に関わるバックグラウンドはありません^^;

歌は大好きだけど、うまく歌えない。思った声が出ない。 人前で歌うなんてとんでもない。と思っていました。

歌を習うという発想もありませんでしたが、シンガーとして頑張る友人の姿を見て、歌ってみたい!と思うようになり、

ライブハウスレストランのオーディションを受けました。
 

同時に歌のお姉さんも始めました。

 

最初は月に1日程度。本当に少しずつ少しずつ、歌の仕事へシフトしていきました。

 

よく声を潰して、急遽別のシンガーさんにステージをお願いした事も多々ありました(>人<;)

 

リトミック指導もしているので、別の先生に代行レッスンをよくお願いもしていました(>人<;)

 

ですが、今では発声方を身につけ、声を潰さずコントロールできるようになりました。

 

喉が痛い、声が出ない。本当に辛いですよね。

 

声が届かない。伝えたい事が伝わらない。もどかしいですよね。話すのが怖くなりますよね。

 

そんな悩みにも寄り添える過去を持っています。

 

克服したからこそ、同じ悩みをもつ方のお役に立てると思っています^ ^ 

 

2023年10月、安倉さやか先生のボイストレーナー養成講座「Voice professionals」0期修了。

 

【ボーカルレッスンでは、こんな効果が!】
 

・正しい発声を身につける事で、喉を痛めない。声が枯れない。

・力任せに出していた大きな声が、ラクに出せるようになる。

・他人に「え?」と聞き返される事がなくなる。

・苦手な音域を克服する事で、気持ちよく歌えるようになる。

・歌ってストレス発散できる。

・表現力が豊かになる。

・ピアノなどの楽器も上手になる。

・歌えなかった歌が、歌えるようになる。

・滑舌が良くなる。

 

声を出す事がストレスにならないように。

 

歌う事が好きになれるように。

 

気持ちよく歌えるように。 気持ちよく話せるように。

 

自分に自信が持てるように。

 

そんな思いを込めて、レッスンしています^ ^

 

子どもも大人も大歓迎です^_^

 

声に自信をもって、毎日明るく過ごしませんか?
 

ボーカルレッスン詳細

【日時】
火曜日
11:00~12:00
12:20~13:20
13:40〜14:10
14:30〜15:00
15:30〜16:00
16:15〜17:00
17:25〜18:10
19:00〜19:30

19:50〜20:20
※上記の時間の中で、30分or60分、ご相談可能です。

【回数】
月3回(翌年度の年間スケジュールは毎年1月に決定します)

【対象】 3歳〜大人

【指導ジャンル】 ポップスを中心に、ボカロ、アニソン、童謡、他

【場所】 ※対面、オンラインをお選び頂けます。

対面:ご自宅かカラオケボックスでのレッスンになります。

   練馬区平和台より自転車で10分以内の方のみとなります。

   カラオケボックスでのレッスンの場合、お部屋の料金をご負担いただきます。
 

オンライン:zoomを使用します(LINE、Skypeご相談ください)

【持ち物】 歌いたい曲の歌詞カード、筆記用具、楽譜(ご用意可能な場合)
(歌詞カードは、ポイントを書き込めるよう、1文字ずつ書かれたものがオススメです)

【料金】 入会金 5000円
7500円(30分/月3回)
10000円(60分/月2回)

【体験レッスン】 30分1000円 ※お1人様1回のみ

【お問い合わせ・お申し込み】

 

お問い合わせ・お申込はこちらから

 


一緒に楽しい音楽ライフを過ごしましょう♪