【開催レポート】クリスマスリトミック | 練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台や都内幼稚園でリトミック、ボーカル、ピアノ、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスを行っています。
わくわく楽しく!そして、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくレッスンをしています。
子ども1人1人のペース、気持ちを大切にしています^ ^

こんにちは。

 

練馬区、足利市のキラキラプロジェクトの戸ヶ崎(さちこ先生)です。

 

クリスマスリトミックを開催しました♪

 

午前中は1歳~5歳のお友達が参加してくださいました。

 

お花紙を使って、柔らかい音楽や楽しい音楽を表現しました^^

 

1歳さんも投げたり、破ったり、観察したり、と真剣に活動していました。

 

 

投げるとひらひら、どこへ行くかわかりません笑

柔らかい音楽が似合う活動ですね。

 

 

破いた後は、思いきり雪を降らせます。

雪も笑顔もいっぱいでした。

 

 

絵本を真剣に見ています。

みんなの中のサンタさんってどんなイメージなんだろう?

 

 

あ!サンタさん!

 

 

何やら楽器!?を持っていますね。

右手にスレイベル、左手にスプーン!?

首から洗濯板を下げています。

洗濯板にはベルもたくさんついていました。

 

 

今年のサンタさんはドラムとパーカッションが得意!

パパママも笑顔いっぱいでした。

 

 

サンタさんからサンタさんへプレゼント♪

嬉しそうですね^^

 

 

 

1歳のお友達はもれなく泣いていましたが、来年は泣くかな?どうかな?

泣いている姿も、もじもじする姿も、積極的にお話する姿も、

今年だけの姿。特別な時間です。

 

 

午後は、年中、年長、1年生を中心に、1歳の下のお子さん~小学4年生のお姉ちゃんも参加してくださいました。

 

2拍子のお友達、3拍子のお友達、4拍子のお友達と一緒にトンパ!

初めて会うお友達とも、ふれあう時間です。

 

 

雪を集めて集めて~

 

 

それ~!!!

スノードームの中みたいでした^^

 

 

サンタさん、午後も来てくれました!

 

 

みんな楽しそう^^

おもしろいサンタさんですね笑

 

 

質問タイムでは、みんな積極的に手を挙げていました。

スレイベルをマイク代わりにして質問を聞いていきます^^

 

 

何色が好きですか?という質問から

どうして楽器が上手なんですか?という質問まで。

深く真剣に答えてくださいました。

 

世界中には120人のサンタさんがいるんですって!

 

名残惜しいけれど、サンタさんは次の町へ急ぎます。

サンタさん、ありがとう!また来年きてくださいね~!!!

 

 

 

サンタさんと集合写真を撮りました。

 

 

 

ご感想を紹介します。

 

クリスマスリトミックありがとうございました。朝から「リトミックまだ?始まっちゃってるんじゃない?」と何度も聞いてきて楽しみにしていました。始まるとノリノリで楽しんでいました。大人も参加してのスノードームのような雪は、とってもステキでした。楽しかったです。サンタさんも登場して、ステキなドラム そして質問に素早く返答していてすごかったです(笑) 親子で楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました。

 

クリスマス会では〇〇も見学することなくいろんな活動に一緒に参加させていただきましてありがとうございましたm(__)m入院時から楽しみにしておりましたのでとても喜んでいました。〇〇はサンタさんと一緒にアナ雪を歌えて楽しかったみたいです。△△は紙吹雪がきれいだったと喜んでいました。△△は今年のサンタさんドラム演奏していたからいつものギターのサンタさんとは別なのかな~?と予想していましたよ。今年も素敵なクリスマス会をありがとうございました。

 

〇〇はサンタさんに会えたのが楽しかったようですが、リクエストしていたカメラを 貰えなかったので「なんでかめらじゃなかったんだろうなぁ」と不審に思っているようでした笑。

 

クリスマスリトミック楽しかったです。
ドラムを叩けるサンタさんに〇〇は驚いてました。
レット・イット・ゴーも聞けて嬉しかったと言ってました。
素敵なクリスマス会をありがとうございます。

 

 

楽しい時間をお過ごしいただけて良かったです^^

来年も音楽を一緒に楽しみましょう♪

 

お手伝いにきてくださった、まるきみか先生、カメラのあきこさん、どうもありがとうございました♪

 

 

お読みいただきありがとうございました。

今日も楽しく過ごせますように。

 

 

■レッスンメニュー

 

■イベント

次回未定です

 

 

LINE公式アカウントです。

 

①パパママ向け(東京都練馬区)

お子様向けのイベント情報、ご予約開始など、最新情報を発信します♪

ご登録頂けると嬉しいです。

 

 

②パパママ向け(栃木県足利市)

栃木県足利市でのイベント情報など、最新情報を発信します♪

 

友だち追加

 

③講師向け

リトミック講師を目指す方、スキルアップしたい方向けの情報を発信します♪

ご登録お待ちしております。

 

 

!0