おうちで世界を体験?オンラインぐちゃぐちゃ遊び「Guchaworld」始まります! | 練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台や都内幼稚園でリトミック、ボーカル、ピアノ、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスを行っています。
わくわく楽しく!そして、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくレッスンをしています。
子ども1人1人のペース、気持ちを大切にしています^ ^

★おうちで世界を体験?オンラインぐちゃぐちゃ遊び「Guchaworld」始まります!

 

 

こんにちは。

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカルクラス キラキラプロジェクトの戸ヶ崎です。

 

 

新型コロナウィルス感染者が増えてきていますね。。2~6歳のお子さんのパパママは、こんな不安はありませんか?

 

✔️少しずつ外で遊べるようになったと思ったのに、また自粛生活した方がいいのかなぁ、、

 

✔️これから寒い時期になったら、また習い事や遊びに行けなくなっちゃうのかな?

 

✔️今年はどこにも行けない!おうち遊びもネタがない。せめておうちで思いっきり遊べたらいいのに。

 

 

ご安心ください(^ ^)

なんと!おうちでぐちゃぐちゃ遊びが楽しめる。

おうちぐちゃぐちゃ遊び「GuchaWorld」が始まります。

 

 

 

5月の緊急事態宣言中にも100セット販売されたのですが、

即完売!サーバーダウンしてしまうほどの人気でした。

 

購入されたママは

 

おうちぐちゃぐちゃ遊びのおかげで梅雨が待ち遠しくなりました。

 

0歳の次女を見ながらどうやって長女と遊ぶか悩んでいましたが、わたしも大好きなぐちゃぐちゃ遊びを通して、長女と一緒に楽しむことができました\(^^)/

 

アジサイや雨のモビールはお部屋に飾っていて、次女も興味深そうに見ています★

 

 

オンラインぐちゃぐちゃ遊び教室では、途中離脱してしまいましたが、画面の外でずっと、紙をヒラヒラさせていたり、片栗粉で遊んだりと彼女のペースで楽しめました🎵

 

かなりマイペースな娘にとっては、自由に参加できるオンラインが心地よかったのかもしれません笑

 

それでも、画面の向こうからあいさんが名前を読んでくれたときは「あおいちゃん!って言ってる」と嬉しそうでした。

 

素敵な企画、ありがとうございました♥️

 

すーーーっごく良かったです!

 

と感激していましたよ^ ^

 

 

 

【ぐちゃぐちゃ遊びって?】

 

「アート」と「乳幼児教育」と「遊び」を融合した教育法です。

ぐちゃぐちゃ遊びは、横浜市の造形教室で生まれ、ママたちのクチコミで広がり、その造形教室は現在入会1年待ち!
今では練馬区はもちろん、日本全国に広がっています♪

 

 


そんな大人気のぐちゃぐちゃ遊びが、オンラインになりました!

 

しかも、前回の物とは方向を変えて!内容がパワーアップしちゃってます!

今回は世界をテーマにしていて、英語にも触れられますよ^ ^
 

 

 

でも、ぐちゃぐちゃ遊びって家でできるの?

 

もちろん大丈夫!おうちで出来るように考えられていますので

ご安心くださいね^ ^

 

前回の様子はこちらです。

 

 

 

 

 

 

キレイな作品ばかり^ ^

ぐちゃぐちゃという名前がついているけれど、美しさも大切にしています。

 (でも、キレイに作る必要はありません^ ^

お子さんの作りたいように作ってくださいね。)

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、子どもの意欲、創造力を育てながら、親子一緒に(パパママも子どもも)楽しみます。

ママも笑顔いっぱい♪

 

 

 

 

クラスのパパママのお声です^ ^

 

今日もありがとうございました〜♪( ´▽`)

いつもは、人見知り&場所見知りで確実に泣く○○もあれだけ楽しんでいられるのは、戸ヶ崎先生のステキな雰囲気のおかげですー☆

ぐちゃぐちゃあそびのおかげで、お絵かき大好きっ子です♪

また、楽しみにしてますね♪

 

今日はありがとうございました。

そして沢山の写真ありがとうございました。

先生のブログの動画なども拝見させて頂いていたせいか、お会いするのが久しぶりには感じませんでした^_^

 

今日もお話しした通り、良くも悪くも○○な性格のようです。そのくせ恥ずかしがり屋です。

なかなか扱いづらいですが、先生のような視点で見ると手前味噌ですが中々しっかりした子かもしれませんね。なるべく温かい目で見守れる育児をしたいです。

 

帰りの電車で、

「ママ、今日楽しかった?って聞いて」と命令され、聞きましたら「うん!!」

と満面の笑みで元気良く返事をしましたよ。

楽しかったんですね。私には怒ったり恥ずかしがっていることが多く見えましたが。。。

 

粘土も絵具も大好きで、帰宅後お昼を食べてからも自宅で絵具でのお絵かきに付き合いましたよ。

また違う服が絵具だらけになりました。

 

今日は本当にありがとうございました。

子供だけじゃなくて大人もすごく楽しんでました。

 

ありがとうございます。

参加させて色々な状況を体験させてあげられたらと楽しみにしてます。

このご時世なので難しい状況もあるかとは思いますが、できるだけ参加させて体験させたいと思っているので、宜しくお願い致します。

 

今日も素敵な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

絵の具もですが、粉遊びはハードルがかなり高くて家ではしたことがなかったので、特に○○の食いつきが半端なかったです!w

 

ただぐちゃぐちゃするだけでなくて、いつも季節にちなんだ何かになるところが素敵で、子ども心にも、きっと何か感じでくれていると願います。

 

今日もたくさんお写真ありがとうございました!

また来月も、よろしくお願いします。

 

とても楽しかったです。

普段できない、(させない)ことを思いっきりできて、

子供たちも大満足でした。
また来週、確実に着替える覚悟できます(笑)

 

娘は手が汚れるのが本当に苦手で、だからこそ、他の子が大胆に参加している様子を見てもらいたくて、参加しましたー!!!

観察系女子です(笑)が、本人は参加しているつもりなので、「楽しかったねー」と言っていました!

 

今回も親子ともにとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

娘は家に帰ってからも、「ママーさちこ先生になってー!」と言い、ぐちゃぐちゃ遊びの手遊びを歌うとノリノリでやっていました!

 

何かダイナミックな遊びを体験させてあげたいと、参加したレッスン。

娘は、とにかく好奇心旺盛…あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。色々な物を触り、キョロキョロ。子供としては当たり前の行動なのですが、母親としては「怪我しないか、迷惑を掛けないか、物を壊さないか…」外に出るとそればかり心配する事が多く、解かっているのに、よく「ダメ」を言って、また使ってしまった…と後悔。

先生のレッスンは、毎回「ダメと言わない、無理強いしない」を伝えて下さり、私も気持ちが楽になり、子供をのびのび遊ばせてあげる事が出来ました。

 

新聞ビリビリでは、思い切り新聞を破いて、思い切り降らせて!何故か私がスッキリ!

絵の具遊びでは、子供達の足形の雪…お星様…小さな指で描かれた雪。街の夜空に雪を降らせ、とても綺麗なアートを見させて頂きました。

 

娘から「楽しかった」と言われ、とても嬉しかったです。機会がありましたら、また参加させて下さい。ありがとうございました。

 

今日もレッスンありがとうございました。お写真もたくさん撮って頂き嬉しいです。
今日もザブザブ楽しかったようで、お昼寝もぐっすりしてくれました。
次回のぐちゃぐちゃ遊びも楽しみです。またよろしくお願い致します。

 

先生のアドバイス、おはなし、ありがたかったです。
(中略)

○○やっていなかったので、やってみました。
先生がおっしゃったように、手に○○がつくのを「なんだろ?この感じ?」みたいな感じで手を見ていました。でもそこまで嫌じゃなかったようで、毎日やりたがっています。続けていこうと思います。

またレッスンでの様子でアドバイス頂けたらと思います。

 

久しぶりに先生にお会いできてなんだかホッとしました。娘も嬉しかったようです。「先生いたねー、楽しかったねー」って帰りに言っていました。
ぐちゃぐちゃ遊び、素敵な活動ですね!あんなに楽しんでくれて私も嬉しかったです。あらたな娘の一面を見ることができ貴重な時間でした。
手遊びや絵本もあって、とても流れが心地よかったです。

 

ご感想ありがとうございました^ ^

 

 

 

おうちぐちゃぐちゃ遊びでは、こんな効果も!

 

・手や指先、皮膚を刺激する遊びで子どもの集中力や意欲がぐんぐん伸びる

・子どもの知らなかった一面を発見できる

・ダメ!がないので、自由にのびのび活動し、心が安定する

・遊び方を自分で見つける事で、考える力、決断力が育つ
・テーマのある活動で、想像力や創造力が育つ

・親子で一緒に楽しんで家族の会話が増える

・やりたい時間に、やりたいだけとことんやり尽くせる

 

 

どれも今と未来の幸せに欠かせないものです。

「子どもが将来、自分の考えを持って、自分を表現できるようになる」為に、
より子どもたちに良い経験ができるように。

そして、今の状況でものびのびと育ってほしい!


そんな思いで、今回おうちでのぐちゃぐちゃ遊びもやらせて頂くことにしました^ ^

 

 

今回の「GuchaWorld」は、いくつかコースがあるのですが

担任制をお選び頂くと、月1回のオンラインレッスンと手厚いフォローがあります^ ^

 

私は金曜の午前中にレッスンさせて頂きます。

なので保育園に通っていない未就園児さんがメインになってしまいます、、いつも日祝にレッスンをしているのにすみません。

でもでも!どの講師も魅力的な方ばかり^ ^

せっかくのオンライン。おうちから遠い講師も選べちゃいますよ♪

あなたも一緒に、笑顔いっぱいの時間を過ごして、子どもの幸せな未来をつくりませんか?

 

 

詳細、お申し込みはこちらから

 

 

<講師プロフィール>

 

戸ヶ崎幸子(ちこさん、さちこ先生と呼ばれています^ ^)

 

昔は子どもが苦手でした笑

ミュージシャンとして仕事をしていましたが、

子どもの事を知れば知るほど、学べば学ぶほど、子どもが大好きに(*^^*)

2008年より、どっぷり幼児教育の世界へ。

 

リトミック講師、歌のお姉さんとして、たーくさんの親子さんとあたたかい時間を過ごしてきました。

子ども1人1人をしっかり見て、子どもの意見、気持ち、個性を大切にするレッスンを心がけています。

 

お子さんの事、接し方、小さな悩みはたくさんありますよね。

生活面の事、接し方の事、音楽的な事でもなんでも、気軽にご相談できる場になればと思っています^ ^

 

お子さんがぐんぐん成長する今の時期、一緒に過ごして頂けると嬉しいです♪

 

 

キラキラプロジェクトのLINE公式アカウントです。

イベント情報、ご予約開始など、最新情報を発信します♪

ご登録頂けると嬉しいです。

 

http://nav.cx/bAjepEC