手作り石けん教室

《東成区・城東区》

🍀yumisatu savon🍀


旅する台湾漢方石けんvol.2



藤澤先生の講座に参加してきました。



〜緑豆とヨクイニンの石けん〜





台湾での漢方のお話

飲んだり塗ったりするだけでなく

食事でも

普段の生活に自然に取り入れられていて

薬膳っていう枠ではなく

ごくごく普通の事なんだなぁと。

じゃあ、

日本ではどうなのかと考えると

日本に生まれ育っていると普通の事すぎてわからないのかも。。



台湾のお話も勉強になったし

日本の事も考えるきっかけになりました。





石けんは作り方など

私が勝手に想像していたんですが

その想像とは違っていました。



私自身もヨクイニンの石けんを作りますが

「緑豆」楽しみです!


orientalsoap_yuka 藤澤由佳先生

ありがとうございました!


開催してくださった

mpopsoap さん

yutorio_soap さん

ありがとうございました!






 

■最近の人気記事!
■リクエストメニュー
yumisatuオリジナル和漢石けんメニュー

・ブログ、インスタグラム等で投稿している石けん
 (ハーバル石けん、塩石けん等々、たくさんありますのでみてくださいね。)
■資格取得講座