自分を俯瞰する | キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会・サムライ講演会のオフィシャルブログです。
イベントの案内、出演者の情報、スタッフや主催者の思いなどを綴っていきます。

こんにちは。

 

木曜日担当、静岡県袋井市”こだわりとんかつ かつ平”

の戸谷です。

 

決勝大会の日がもうすぐです。

 

原稿を何度も書き直しながら、自分の人生を振り返っています。

 

僕は、中学校や児童養護施設の子供たちに”夢の種”の話を

する機会があるのですが、今回のように深く深く自分を振り返りながら話しているわけではありませんでした。

 

それよりも、市や飲食店から委託された”経営セミナー”などの案件で、数字の事や組織論を話す機会が多く、その資料づくりや、自分の事業の振り返りの時間のほうが多かったように思います。

 

今回、サムライ講演会の機会をいただき、原稿をつくる上で感じたことは、

”ここまで自分の人生を振り返り、俯瞰してみたことがあるか”

でした。

 

いろんなことを振り返りながら”なぜ僕はあの時あの行動をしたのだろう”とか”なぜ僕はこれを選択したのだろう”など、改めて自分を振り返り俯瞰できたことは、もの凄く大きいことだと思っています。

 

多分、このサムライ講演会の機会がなければ、こんなにも時間をかけて自分を振り返り俯瞰するようなことはなかったと思います。

 

そしてこの経験は自分の為にもなり、また今後、子供達に伝えていく機会でも活かされると感じています。

 

ありがたい時間をつくるきっかけにもなったこのサムライ講演会。

そして運営、応援の方々も含め、多くの同志とのご縁をつくってくれたサムライ講演会。

本当にありがとうございます。

 

決勝まで今日を含めてあと4日。

決勝進出者全員、全てをさらけ出す覚悟は出来ていると思います。

 

ぜひ、さらけ出す10人のサムライを応援してください。

 

よろしくお願い致します。