原稿がつくられるまで ~キラキラ女性講演会 裏話~ | キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会・サムライ講演会のオフィシャルブログです。
イベントの案内、出演者の情報、スタッフや主催者の思いなどを綴っていきます。

こんにちわ!

 

水曜日担当のみなてぃことあいざわみなこです

 

決勝戦まであと11日!

 

 

本番に備え、キラ女たちは、

必死に練習に励んでいます!!!!

 

 

 

今日は、この講演会の原稿

がつくられるまでのことを

お話します

 

 

 

今回、決勝でのスピーチの練習を友達や支援者にしたところ、

誰もが口を揃えていうことは。。。

 

 

予選のときと、かなり変わった!!!!

 

 

ということを言われるんですよねニヤリ

 

 

これは、おそらくキラ女9名、全員に言えることなんじゃないかな????

 

 

キラ女たちは、日々、自分に向き合い、気づき、進化しているから

 

 

 

それと、もうひとつの理由。。。

 

 

 

 

この講演会のプロデューサーである

古市佳央さんと、何時間もかけて

 

 

わたしの伝えたいことは何なのか?

 

 

を、一緒に掘り下げてもらったからなんですびっくりマーク

 

 

予選のあとの打ち上げの時の1枚

 

 

半年前、一番はじめに作った原稿から、

自分で言うのもなんですが、

 

 

同じ人????

 

と思うくらい、全然!違う!!!!

 

 

もちろん、良い意味で!

 

 

エントリーしてから、予選、決勝まで

何度も古市さんとのブラッシュアップミーティングが

行われます

 

 

 

古市さんとのミーティングは、

表現方法や立ち振る舞いはもちろんですが、

それよりも、自分の内面を掘り下げ、

自分の経験からの想いを見つけていくことに

時間を費やします

 

 

自分の想いを見つけるために、

アドバイスもらって、この間にわたしがしたことは、

 

 

 

 

母親の墓参りに行ったり。。。。

 

 

子どものころのアルバムを見直したり。。。。

 

 

 

これって、講演と関係あるの?????

って思いますよね????

 

 

 

でも、これが、ものすごく、ものすごく、

わたしの人生を語る上で、いろんな気づきがあったんです

 

 

 

いつも、古市さんとのブラッシュアップミーティングでは、

涙と鼻水でグシュグシュでした(笑)💦

 

 

叱られて泣いているのではありません(笑)

 

 

 

時に、蓋をしておきたいことや。。。

 

 

自分では触れないようにしていたこと。。。

 

 

 

 

そんなところを、古市さんの前では、

自然に話し始めて、涙が出てくる。。。

 

 

古市さんから

 

 

なぜ???

どうして???

何のために???

どうやって???

って質問されると、自分のなかの

言葉にできないことが浮彫りにされていく💦

 

 

向き合うことがつらくなって、

いっそ、辞退した方がラクかもしれないって

思ったこともありました。

 

 

でも、そこを超えたら、

自分の中から伝えたいことが溢れてくる!!!

 

 

今度は、そんな溢れる想いを、

どう表現していいかわからなくなると・・・・

 

 


すごーーーーーーい!!!!!

 

 

流石!!

世界一しあわせな歌う講演家!!!!!

 

 

と、唸らせる表現方法を

アドバイスしてくれたり、

講演の極意を教えてくれる

 

 

 

まったく講演なんてしたことのなかったわたし

 

 

でも、この間、何度も書き直しては

掘り下げ、修正をつづけ、

 

 

 

最高の原稿になりました!!!!

 

 

これは、古市さんとのブラッシュアップミーティングで

わたしの人生に一緒に向き合ってもらったおかげ!

 

 

 

ひとりでは、とうてい、この原稿はできませんでした!

 

 

 

きっと、キラ女9名全員、そうだと思う!

 

 

 

予選のときより、

キラ女全員、どんな内容に変化しているのか????

実は、わたしもとっても楽しみなんです

 

 

 

あとは、練習しまくりますよ!!!!!!

 

 

 

予選のときとは、さらに

一皮も、二皮も剥けて、

 

 

つるっつる!

 

ピッカピカ!

 

キラッキラ!

 

 

 

のキラ女9名の講演を楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

<<2023年 キラキラ女性講演会>>

 

開催日時:2023年10月22日(日)

     13時~18時40分

 

会場:越谷市北部市民会館 劇場

 

観覧方法:現地(会場)・Zoom・録画からお選びいただけます。

 

 

詳細・お申し込みはこちらをご覧ください✨