失敗を恐れていた私が、変わるために | キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会・サムライ講演会のオフィシャルブログです。
イベントの案内、出演者の情報、スタッフや主催者の思いなどを綴っていきます。

最後のリレーブログ、月曜日担当のカーネルこと百中(ももなか)ひろゆきです。


第六回サムライ講演会は、いよいよ来週6月5日に迫りました。

精一杯ブラッシュアップしてに苦しんで、当日は楽しみます✨

 
タイトルのお話。

退職の2年前、起業したいと思いながら、失敗を恐れて一歩が踏み出せない自分がいました。

このままじゃいけない、そう思い、自己変革のセミナーや本をたくさん読みました。

 そんな時、出会った「予祝メソッド」

 そこで、聞かれました。

「 皆さんは、夢をお持ちですか? そして絶対叶うと信じられますか?」


半分弱の人が、「夢なんて持っても、どうせ叶わない...」
私もその一人でした。
 
ところが講師から、

そう思っている人は、「叶わない」が叶っちゃう!

なんか禅問答みたいですが、これって脳心理学でも証明されているんですよね。

 
そんな「どうせ、でも、だって、できないさ」の自分の可能性にフタをしているのは、潜在意識。

そしてその潜在意識は、子供のころからの学習で出来上がる。

学習の中でも一番影響しているのは、何度も何度も聞かされた親や先生や友達から否定語シャワー。

これを浴びたせいで、できた「思い込み」だと。


ノミの実験のお話、ご存じですか?


ノミのジャンプ力は1~2メートル。

なのに、あることで能力が発揮できないことが起きる。

 その「あること」とは、

「高さ30Cmガラスの箱に2分間閉じ込める」


すると、何度もガラスにぶつかりジャンプをあきらめてしまい、

ガラスのフタを外しても外に出てこなくなる。」

 
しかし、

また飛び出せる方法があります。


なんだかわかりますか?
 

 


それは、別のノミをその容器に入れることです。

 
すると、

「な~んだ!飛べるじゃん!」と

 一斉に飛び出すという実験だそうです。

 

 

 
この実験からわかることは2つ。


ひとつ、「心理的限界」は環境で作られる。

ふたつ、環境で「限界突破」できる。

どちらも環境ですが、違いがあります。


「自分ひとりだけ(同質化した仲間)」の環境か、

「異質な(挑戦する)仲間がいる」環境か、です。


何度やってもダメな時、

無理だという思い込みを一人で変えるのって、

結構キツイ。


でも、

ファーストペンギンやお互いの夢を応援しあえる仲間がいると、

私もやってみよう!とスイッチが入ったり、と気持ちが楽になる。

 

なのにまた、

ひとりの時、不安がよぎる。

 

そんな自分を責めずに「そんなときもあるさ~」と自分を認めながら、

この心の振り子を少しずつ収束させることで、成長していく。

 

思い込みのフタを外し、最後は自分の意志で変わる力を身につけるために

ある師匠のもとでトレーニング積んでいます。


この年でなぜと思われるかもしれませんが

それは、同じように悩むシニアの心が晴れやかにできる人になりたいから。

そんなシニアのあり方のロールモデルになることが夢。

 

絶対になれると自分を信じ、自分で考え、行動してみる。

そしてうまくいかなかったら見直す。

 

6月5日、

自分の可能性を信じ延ばすために挑戦している8人のサムライたちが集います。
 
今年、そんな刺激的な仲間に出会い、決勝での最年長は私。

 

最年少はこの春、中学1年になったばかりの蓮次郎君。

 

まさに「我以外皆我師(われいがいみな、わがし)

今、伸び盛りの65歳(笑)

精いっぱい、やりきります!

6月5日決勝大会 イベント詳細はこちら