できないのは貴方のせいじゃない | お子様連れOK・しらき鍼灸治療院のブログ

お子様連れOK・しらき鍼灸治療院のブログ

東京都小平市で女性限定の鍼灸院をしております。
国分寺・東村山近郊の往診もしております。
体質改善から行う鍼灸院です。
自分の体質を知ることで不調をうまく取り除く事ができます。
ブログでツボのご紹介、美容について、治療院のご案内をしております。


おはようございます。

年をとるごとに思うのですが、時間って本当に無いですよね。

もう、お母さんは物理的に時間が無いと感じています。

甘えとか、遊んでたとかそんな事なんてなくて
本当にびっくりするくらい時間がありません。

そんな中でも家事をして、家族のスケジュールを把握し準備して…
プラスお仕事をされてる方もいらっしゃいます。

最近、思うんです。
「できないのは私のせいじゃない」

私の場合は家事なんですけど…今時カリスマ主婦とは言わないのかな?

あれって何でみんな憧れるかと言うと、できないからなんですよね。

何もかも完璧なんて有り得ないですもん。

だから、掃除とかご飯の準備が予定の時刻に終わらなかった時思うことにしたんです。

「できないのは私のせいじゃない」と!!

○システムが悪いかもしれない
○やり過ぎなのかもしれない
○家族に手伝ってもらう

「あぁー、私ってダメな奴」
なぁーんて、思う必要はありません!!

やり方が悪いんです。

とにかく色々試して、我が家に合ったスタイルで家族全員で成長していけば良いと思うことにしました。

そしたら、なんと気が楽になることか!!

これって何にでも当てはまると思うんです。

ダイエットだってそうです。
私は東洋医学的に見て、それぞれの患者さんの体質とか性格とか何となく分かります。

貴方のタイプでそれは無理があります!

と思うこともあるんです。

例えば、腎タイプの方は元々体力があまり無くて疲れやすい方が多いです。

なので、このタイプの方は体を冷やすようなスムージーとか水を多く取るようなダイエットは合いません。

まずは規則正しい生活を送って、体力をつけることから始めるべきです。

でも、体力つけるって子どもが居る中でどうするの??

一緒に散歩する時間を作ってみましょうか?

散歩する時間がない場合は、ご自宅で体操は?

週に3回はまとめて7時間は眠る時間作ってもらえるようにご家族に相談してみては?

諦めて、お昼寝する時間作ってみては?


いっくらでも考えられるじゃないですか。

できなくても良いんです。
できる事を探し続けて、合うと思えたものを続ければいいんです。

続けられないのは貴方のせいじゃない!
次行ってみよう!!

です。


冒頭でも書きましたが、お母さんは時間がありません。
でも、口と耳が空いてる時があるんです。

食器洗ってる時とか、お化粧してる時とか、掃除してる時とか…。

なので、私は日記をボイスメモで録音しています。

「良かったこと、成果が出たこと」
「やり直せるとしたら何をするか?」
「気づき、学び、目標達成のヒント」
「明日の自分へ」


書き込もうとしてたけど、それは続きませんでした。

何かの本で読んだのかな?
これをベースに、日記をボイスメモで録音しています。

すると、何回も同じことで悩んでたりするんです。
そしたらその対策を立てられるんです。

オススメです。

そのまま文章で起こしてくれると助かるんですが…。

Siriに
「今から言う事メモして」
と言ったら
「それはできません」
と言われました。

本気出したらできそうなのに!!

(お知らせ)
9月26日(木曜日)
10時半~11時半
「火を使わないお灸女子会 ダイエット編」
[会場]しらき鍼灸治療院(一橋学園駅から徒歩3分)[参加費]500円(お灸代込み)
[申込・問合]こちらからどうぞ




(治療院のご案内)
西武多摩湖線「一橋学園」駅から徒歩3分
営業時間 9時半~17時 
TEL 070-6578-7191

詳しい内容は
しらき鍼灸治療院のホームページ
ホームページに詳しい地図が載っております。
また、ホームページからメールも送れますのでご覧ください。