何で勉強しないといけないのか | お子様連れOK・しらき鍼灸治療院のブログ

お子様連れOK・しらき鍼灸治療院のブログ

東京都小平市で女性限定の鍼灸院をしております。
国分寺・東村山近郊の往診もしております。
体質改善から行う鍼灸院です。
自分の体質を知ることで不調をうまく取り除く事ができます。
ブログでツボのご紹介、美容について、治療院のご案内をしております。

おはようございます。

ブログ見てくださってありがとうございます。

何度か書いているのですが、私はカズレーザーさんが大好きですおねがい

彼が紹介した本も読みたいと思いながら、なかなか時間が取れず・・・。
そんな中でも、これだけは読みたいと思って購入した本があります。

彼が紹介した「人生を変えた本」ということで
「読書について」 著/ショウペンハウル
です。
{32143CDE-1E0C-404C-AB07-9E713C7E1709}


今は私も勉強するのが大好きですが、子どもの頃大嫌いでした。
何か強要されるのも嫌いだし、勉強する意味をいまいち理解できなかった。

子どもに「何で勉強しなくちゃいけないの?」って聞かれた時に明確に答えられるようにしておきたいと思い、この本を読んでみようと思いました。


1960年に第一刷発行と書いてありました。
かなり前に書かれたものなんですが、今のネット社会をもぶった切る感じの内容でした。

表現方法もかなりサディスティックというか・・・
ディスりが半端ないんです。

私は気に入った本には蛍光ペンで線を引くし、書き込んだりします。
「そうなんだぁー」とかどうでもいいこと書いてて、読み返してビックリする事があります。
とても人に本を貸せません。
昔、姉にGACKTの自伝にめっちゃ書き込んでるのを見られて大爆笑されました真顔

この本もかなり線引きしましたし、書き込みました。

その中の一節を紹介すると
「思考不能、判断不能の潮にひたった連中」という表現があります。
「そこまで言っちゃう~~??」って感じで笑っちゃいます。
こういう人、嫌いじゃないです。


私の単細胞脳みそでこの本を読んだ解釈は
「自分でよく考えろ。悪書に時間を費やすな」って事なんだと思うんです。

でも、カズレーザーさんは
「よく何でそんなに本読むの?って聞かれるんですが、これを読むと年間200冊300冊読むことの意味が分かるはずです」
って言ったんです。

そして、アメトーークの「読書大好き芸人」で彼の好きな本を紹介したのを思い出して・・・。

シビレました。

あなたの紹介した本は間違いないはずです。

ありがたやぁーーーー!!となりました。

彼は圧倒的な読書量で良書を知っています。
特に変わったギミックの本はまさにそのものだと感じました。
まだ読んだ事ないくせにウインク

こんなに知的で良識もあり、人格もすんばらしいのに赤い服しか着ないし年中金髪なんですよ。
そしてあやとりみたいなパンツを履いてるらしいです。下着はもう冒険しまくっているご様子です。
意味わからなすぎて大好きです照れ

そうそう、「何で勉強しなくちゃならないのか」ですね。
うーん。

とりあえず思い出したのは、ただただ勉強がつまらなくてやらなかったという事を思い出しました。

「宿題終わったらおやつにしようか」と声をかけてあげることしか思いつきません。
あと、そばに居て孤独にしないことくらいしか思いつきません。

仕事もしないといけないんだけどなぁ。

勉強って孤独じゃないですか?

そんなの楽しくないと私は思ってしまうので、問題出してあげるくらいは手伝ってあげたいと思います。

「お母さんウザイ!!」とか言われちゃうんでしょうね。

このブログを3年後くらいに読み返そうと思います。



(お知らせ)
1月20日(土曜日)
ここフェス!
開場 小平中央公民館
なんと!!無料で美顔鍼ならぬ美顔つまようじ体験が受けられます!

コダレンジャーも来るよチューリップ紫チューリップ赤クローバー
いよいよ今週末からだよ!!
16日(火曜)からギャラリーも始まっていて、いろいろ遊べると思います
お父さん赤ちゃんお母さん
最近、気温もグッと下がってきましたので、小平中央公民館へレッツゴー!!

ここフェス!

1月25日(木曜日)
「火を使わないお灸女子会 頭痛編」
会場:しらき鍼灸治療院
500円→お申し込みはこちらからどうぞ


(治療院のご案内)
西武多摩湖線「一橋学園」駅から徒歩3分
営業時間 9時半~18時 
TEL 070-6578-7191

詳しい内容は
しらき鍼灸治療院のホームページ
ホームページに詳しい地図が載っております。
また、ホームページからメールも送れますのでご覧ください。