春の鯖江は最高です。今年ももちろん桜満開の西山公園にお散歩行ってきました。

4月6日(土)はちょっと曇っていたので桜映えなかった西山公園でしたが、それでも歩いていたら汗が出るぐらい暑くなりました。

 

image

 

image

ピクニック広場。ずっとこんな感じでうっすらした雲がかかってたんですよね。ただ、日差しがガンガンには射さなかったので、お散歩ずっとするにはちょうど良かったです。

 

お花見している人やお散歩してる人でたくさんの西山公園。昼時はどのお店も並んでいました。

image

天喰屋さんがやっている茶屋でへしこおにぎりと焼き鳥を買って、お次は山うにたこやき並んで購入。汗だくになってお2人がんばってました。

 

image

何回食べても美味しい。

 

image

しだれ桜のピンクは色濃くてやはりいい。

 

そして嚮陽庭園の方ではお茶席してたので、休憩がてらお茶いただいてきました。

image

越前焼や越前漆器などなど、丹南の伝統工芸が詰まったお茶のお道具たち。

 

image

練り菓子。甘くて疲れとれます。

 

image

抹茶のスイーツは好きじゃないんですが、お抹茶は大好きです。たぶん、抹茶が甘くなるのが嫌なのかも。うーん。美味しい。

 

image

この日は、椀de縁の吉村さんと荒木さんがお茶点ててました。

素敵なお着物。お茶のお道具のどれが伝統工芸品なのかなどなど教えてもらいました。

 

そして、翌日7日日曜日も行ってきました西山公園。

青空!

image

やはり青空に桜は映えます。

 

image

 

image

人たくさん!ピクニックしながらの花見最高ですよね。

 

image

レッサーパンダに会いに西山動物園にも行きましたが、西山動物園に行くまでの坂道からの景色が最高です。

 

image

 

今年も西山公園の桜満喫できました。

次はつつじ。楽しみです。