今年も開催しました。SAPさんによる経営シミュレーションゲーム(ERPsim)。

SAP×Hana道場に鯖江商工会議所が加わり、対象を中高生まで広げキッズカンパニーとして初めて開催した昨年。

今回は、Hana道場の地域展開として誕生した会津若松の寺子屋Hanaとコラボし、鯖江から5チーム、会津若松から3チームが参加しました。

 

昨年の様子ブログ

 

鯖江側は、jig.jpオフィスに集まって開催。中学生、高校生、大学生、そしてエル・コミュニティチームも。

image

 

この経営シミュレーションゲーム(ERPsim)は、SAPの方々が進行、サポートしてくださいます。

 

はじめての人がほとんどなので、オンラインでSAPの方からしっかりシミュレーションゲームの説明を受けます。

売上じゃなくて、利益NO1てどういうこと?をちゃんと理解しないと負けます。

CEO、マーケティング、調達など、チームで誰が何をするのか決めたら、まずはシステムの使い方を把握するためお試しラウンドやってみます。

このゲームの難しさは、1日が1分ですぎて行くので、ちょっとした迷いで利益を上げるチャンスを逃します。

 

理解したところで、早速ゲームスタート。

20分ごとのラウンドを3回やります。ラウンドの前に、10分の戦略タイムがあるので、チームで次のラウンドの戦略を練ってからラウンド開始です。

image

中学生だけのチーム。しかも、1人急遽休んだため、3人な上に、この日はじめて会ったメンバーです。でも、しっかり競合分析しながら素晴らしいチームワーク。

手間の中学生はHana道場キッズです。

 

高校生チーム。同じクラスのメンバーで、息ぴったり。仲良くしっかり相談しながら進めていました。

 

image

大学生チームは淡々と。

 

そして、エル・コミュニティチームも。

image

他のチームとは違う戦略で進めていました。1ラウンド終了時には1位に。

 

image

プレッシャーを与えているの図。笑

運営じゃなく参加してもらい、経営にはいかにスピードと決断力が必要か体験してもらいました。

 

image

会津の中学生も頑張ってました!

 

とにかく見る画面が多いのと、しっかり他のチームの状況や市場価格、平均価格等も見ながら戦略も変えていかないといけません。これを中学生がやっているので凄いのです。

 

image

 

SAP笹本さんと熊手さんは、会津若松の中学生チームの様子も見つつ、各チームにサポートに入っているSAPスタッフの皆さんともやり取り。気が抜けないのは運営側も同じですね。

 

そして、あっという間に3ラウンド終了。

1位は・・・高校生3人と大学生1人のチーム!学生団体with3人が入ってるチームです。image

言い合いしたり大声出したりと、一番うるさかったチームなのですが、それが良かったのかもしれないですね。笑

とにかくコミュニケーションをとって、今やるべき戦略を即座に決断し実行する。

 

image

おめでとうございます!

 

image

会津若松の中学生の子たちも、リベンジしたいそうなのでまたやりましょう!

 

参加してくれた皆様、SAPさん、商工会議所さん、ありがとうございました。

 

image

そして、会場としてオフィス貸してくれた福野さん、ありがとうございます。

広いしWiFi完璧だし、Meta Quest Pro体験できたしセグウェイ乗れたしで最高でした。

また次回もお願いします。