ひとつとして同じものはない~いのち~ | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。

「モンテッソーリ」×「コーチング」×「9つの分野」
からのアプローチで
ママの不安を安心と自信に変える!!
 

輝きベビーマスターインストラクターの小松田百余です。
 

 

秋も深まり、木々の葉っぱが色づいてきましたね。
 

 

 

 

ひとつとして同じ形がない
ひとつとして同じ色のない葉っぱに
魅せられる季節


今日は9つの分野からのアプローチの中で
「自然」の活動をご紹介しますね。



これは、葉っぱのフロッタージュ(こすり出し)

ちいさい頃、やったよー♡というママも多いかな?



やり方はとっても簡単!

葉っぱの上に紙を置いて
上から色鉛筆でこするだけ。

葉っぱは緑色!
なんていうのは大人のせまい発想。(わたしです)

子どもは自由に好きな色で
楽しんでいます。

 
葉っぱの表と裏でこするのでは
色の出方がちがっていて
わたしがいちばんハマってしまいました。

明日はもっといろんな葉っぱを拾ってきて
やってみようかな~。


 
葉っぱの遊びのおともは
こちらの絵本。

葉っぱで仲間集めや形遊びも楽しいですよ。


最後に、わたしの大好きな詩をご紹介します♡



見るとは、世界を知ること

かんじるとは、世界と出会うこと

おもうとは、世界をつくること

遊ぶとは、世界をふるわすこと

かんじて、おもって、みて、あそんだのがわたし

世界はわたしの作品でみちあふれている

 

この詩を読むといつも涙が溢れます。


「遊びとは、世界をふるわすこと」
はじめてこの一文を読んだ時は、ゾクゾクしました。


子どもは遊びながら
破壊と再生、創造をくり返し

驚きと感動で世界をふるわす


大人のちっぽけな枠をどんどん超えて
無限大のキャンパスに自分色を染めていく


子どもってすごいな。
遊びのもつ力ってすごいな。


子どもは
無限の可能性を秘めています。


その子どもと共にいるママも
無限の可能性を秘めています。


ひとつとして同じものはない~いのち~
輝かせて生きよう。


今日も一日、おたのしみさまでした。
明日もきっといい日です。