悩んでいる保育士さんをひとりにしない! | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。
保育・子育てメンタルコーチの小松田百余です

先日、埼玉県主催の保育士就職応援セミナーでお話をしてきました。



テーマは「保護者との円滑なコミュニケーション」


経験年数が10年以上のベテラン保育士さんから

今はまだ学生で、これから保育士として就職したいという
男子学生さん(2名も来てくれたんですよ!)まで

幅広い年齢、キャリアの方へお伝えしていきました。
 


セミナー終了後には
「お友だちの園長先生に、ぜひ園内研修としておススメしたい!」
と言ってくださった方。


「こういう保護者にはどう対応したらいいですか?」
と、いくつも質問をしてくださり、熱心にメモをとってくださった
保育士さん。


ワークでは、テキストへびっしり書き込んでくださった方。





みなさんの熱意にね

とーーーっても感動しました!!



お仕事がお休みの土曜日。

まだ、雪も残る寒い1日でしたが、

こころがポカポカになりました。




嬉しいご感想もいただいたので
ご紹介しますね。


・先生の話方、口調に癒されました。相手を認め、ほめる事、とても大切な事だと思います。
 

・これから保育園に勤務したいと就活するにあたり、保育補助でも大切なことを色々教えて

 ただきました。コミュニケーション能力の研修も受けましたが、保護者、子どもに向けた講座、

 勉強になりました。ありがとうございました。
 

・経験のない状態でも非常に分かりやすくためになりました。
 

・アクティブラーニングが取り入れられていて良かった。
 

・保護者様との関わり方、信頼関係の築き方など不安な所があったので、今回参加する事ができ、

 とても参考になりました。ありがとうございました。
 

・まだ就職しておりませんが、就職が決定しましたら是非活用してみたいと思います。
 

・自覚しないで言った一言に気をつけ、相手に合わせて会話をする。
 

・コミュニケーションに不安があったため、参加してよかったです。



わたし自身も、これから保育現場にはじめて出ようと思われている方や
経験を積まれてきた保育士さんの思いに触れることができ
とても勉強になりました。



知りたい

学びたい



もっともっと、保護者と

もっともっと、子どもたちと

いいコミュニケーションをして

絆を深めていきたい



そう思っている保育士さんがたくさん

いらっしゃるんですね。
 


そうした、熱意をもってはいるけれど

どこで学べばいいか分からない。



そうした方に向けて、今年はセミナーを色々企画して

開催していきたいと思っています。



わたしも、現役で保育士をしていたころ

アドラー心理学を学んだり

個人セッションやグループコーチングを受けたり

週末はいろいろなところへ行って

学んだりブラッシュアップ、心のメンテナンスをしました。



アドラー心理学を学んだときは、

今ほどぜんぜん有名ではなく

やばい自己啓発セミナーで、壺を売りつけられたらどうしようか?

とドキドキしながら学びにいったんですよ~(8年前くらいに)



それくらい、あの頃は

自分を変えたくて

保育を変えたくて

もがいていたんですね。



でもね、心理学やコーチングなど

コミュニケーションの学びは

探しても探しても

保育士に特化した内容がなくて

残念な気持でいっぱいでした。




職場でもいくつも研修は受けられました。




でも、正直・・・つまらなかった(笑)



どんなに偉い教授だとしても

現場を知らないあなたに何が分かるんだろう?

そう思ってました。(あはは^^いっちゃった。)



それは、机上の空論でしょってね。




逆に、現場を知っている先生の

血のにじむように吐き出された言葉は今でも

忘れられません。




今思えば、机上の空論でしょ!とおもったときは

やってみたいけど、無理だよね‥という壁がありました。




それは



現場でどう活かしたらいいのか?

具体的に落とし込めていなかったこと



やってみて、先輩にどう思われるか?怖い。

なにか言われたらどう返していいか?わからない。



そんなわたしのメンタルブロックがあったのです。



だから、スキルを知る、学ぶだけではなく

具体的にどう生かしていったらいいのか?



自分自身のこころのメンテナンスもしながら実践していく

ひとりじゃなくて、仲間がいることでさらに加速できる

そうした学びの体系にしていきたいと思っています。



考えるだけで、ワクワクしています♪



開催は春を予定しています。

こちらのメルマガより先行でご案内しますので

まだの方はご登録ください。


そして、お近くに悩んでいる保育士さんがいらしたら
ぜひ、ご紹介ください。


~保育のため息が、希望のひかりにかわる~

【もう理想の保育をあきらめない!
へこみやすい保育士が、自分らしく輝くために大切な7つのこと】


詳細・お申し込みはこちらから
※購読は無料です。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

保育士歴15年
保育・子育てメンタルコーチ
小松田 ももよ