−10kg以上のダイエットに成功したワケ〜その②食事改善〜 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

都内派遣OL のらりくらりです。

 

今日は、ダイエットの話。

 

こちらの記事の続きです。

クリップ−10kg以上のダイエットに成功した話

クリップ−10㎏以上のダイエットに成功したワケ〜その①心の底から痩せたい!と思ったこと〜

クリップダイエットに本気で取り組めるようになる書き出し法〜これが本当のレコーディングダイエットじゃ!笑

 

−10kg以上のダイエットに成功した理由その②。

ズバリ、食事を改善したことです。

私のような(元)ぽっちゃりの場合、まずやるべきは運動よりも「食事」を改善することです。

食事(食習慣)を改善するだけで、するすると痩せます。

 

痩せている人には太らない食習慣が、太っている人には太る食習慣が必ずあります!

 

私が食事に関して気をつけたことはいくつかありますが今日はその中の一つ、食事のバランスについてシェア。

これから書く食事のバランスについては、4年くらい前に1ヶ月だけ通ったジム(辞めるの早っ滝汗)でトレーナーさんが教えてくださったことです。

当時は、(今思えば)今回のダイエットほどの危機感がなかったし(もちろん無意識ですが)本気で痩せようと思っていなかったので、さらりと聞き流してしまったのですがあせる、去年本気でダイエットに取り組んだ時に、改めて意識するようになりました。

そして、ダイエットに成功後の今でも、ほぼ無意識に意識することができています。(日本語ヘン??あせる

 

1食分の食事のバランスは、下記をざっくり意識するといいです。

 

①炭水化物(ご飯・麺・パンなど)は、こぶし1つ分。(ご飯茶碗 軽く1杯分くらい)

 

②たんぱく質(肉や魚、卵など)を、手のひら1つ分。

 

 
③野菜は、両手を水をすくうような形にした分くらい。
 
もちろん毎回これを気にする必要はなくて、1週間ずつくらいでバランスが取れていればいいので、昼食で炭水化物とりすぎたなと思えば、夕食では「(かなり)少なめ」とか「なし」にするとかすればOK。
くどいけど、昨日炭水化物とりすぎたな〜と思ったら、今日はなしにすればOK、とかそんな感じ。
 
これを意識しだしてから私はあることに気がつきました!!
 
当時の私を含むおデブさんというのは、やっぱり炭水化物多めの食事をしていることが多いです。
(ラーメン(だけ)とか丼もの(だけ)とかパン(だけ)とか。さらにデザートに小麦粉系のものやポテチとか。。。)
そして、たんぱく質が不足しがち。野菜も。
 
私は、たんぱく質をとにかく意識しています。なぜなら炭水化物はあまり意識していなくても自然と摂取している(ことが多い)から。
もちろんバランスが大事でたんぱく質だってとりすぎはよくないとも聞きます。でも元デブの私が断言しますが、太っている方でたんぱく質をとりすぎている方はほとんどいないのではないかと思います。
たいてい皆、とりすぎているのは炭水化物(と脂質)!!炭水化物ばかりとりすぎな方の方が多いと思います。
 
だからまずは、食事バランス(特に肉・魚・大豆などのたんぱく質)を意識してみてはいかがでしょう。
それだけでもだいぶ体型が変わってくると思います。
 
なんだか偉そうにすみません笑い泣き自戒を込めて書いています。
 
次回は、食事のことについてもう少し。
食べ方やおやつのことについて書いてみたいと思います。
 
いいね!フォロー大歓迎です。ブログを書くモチベーションになっています。ありがとうございますラブ
のらりくらりでした。