–10㎏以上のダイエットに成功したワケ〜その①心の底から痩せたい!と思ったこと〜 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

面倒くさいことが大嫌い、合理的にシンプルに、のらりくらりと生きていきたい30代DINKS派遣OL のらりくらりです。

 

今日は、みんな大好き!ダイエットのお話。

以前書いた、–10㎏以上のダイエットに成功した話の続きです。

 

私は、身長155㎝・体重62.8㎏の正真正銘肥満アセアセから体重49.3㎏流れ星まで落とし、ずっとキープしています。そんな私がなぜ痩せられたのか、そしてなぜリバウンドせずに体型をキープできているのかについての考察を書いていきます。

ちなみに、ダイエットに成功したのはこれが人生初です!笑

ご興味ある方は、お付き合いくださると嬉しいです。

 

ダイエットに成功したワケその①は、「心の底から痩せたい!と思ったこと」です!

 

はっ!???

ですよね。

もっとジムに通ったとか、食事をどうしたとかそういう具体的なことを知りたいよって感じですよね。

でも、私はダイエット成功の一番大切なことは、これだと思っています。

なぜ自分は痩せたいのか、本当に痩せたいのか、これを意識することが一番大事なのではないかと。

 

以前、脳科学の本を読んだ時になるほどなと思ったことがあって、それは、人間の脳というのは以下のどちらかしかできないのだそうです。

 

・快(つまり心地いいと思うこと)

または

・不快(心地の悪いこと)の除去

 

つまり、ダイエット前の私は、好きなだけ食べて太っているという状態=快でした。(もちろん自分では無意識です。この頃もちろん表面上は痩せたいと思っていましたよ。)でもある時、自分が太っている状態=不快になったんです!

 

人間の脳がやろうとすることは、「快または不快の除去」つまり、肥満である状態を不快と認識すると、不快(肥満であること)をやめようと行動し始めます。

私が思うに、人が何か行動する場合(特にダイエットに成功したことのなかったヘタレの私が何かをしようとする場合)、相当インパクトのある『動機』が必要だと思います。

 

私の場合は、その強烈な動機となった写真があります。。。

 

それがコチラ

 

 ↓

 

image

 

友人と神社に行った時に、たまたま友達が撮っていた写真です。

それまでもなんとなく漠然と痩せたいな〜とは思っていた私ですが、びっくり仰天ニュース風に言えば←見てる人しかわからない(笑)

 

この写真を見た瞬間、ダイエットの神が舞〜い降りたぁ〜〜〜!!!ベル

 

本当にこの写真を初めて見た時の衝撃は今でも覚えています。

 

「へっ!? コレ、ワタシ??? わたしなのっ???滝汗ゲロー笑い泣き

 

コートは、ピッチピチ。体ムッチムチ。

 

ムッチムチが許されるのは、赤ちゃんだけですっ!!と自分に突っ込む。

 

「こっ、これがいわゆる、30代ぐらいからついてくると言われる『中年の丸み』ってやつっ??笑い泣きアセアセ

 

いろんな思いが頭を駆け巡りましたよ。

そして同じ頃、健康診断でも初めてはっきりと『肥満』(BMIにて)と診断!?されました笑い泣き

BMIは、わりと計算はゆるいと言われていて、私自身もいつも「こんなに太っていてお腹が出てても『普通』なんだな〜(ラッキー)」なんて思っていました。

そのゆるいと言われるBMIにて『肥満』とはっきりと言われた!?ことにもかなりの衝撃がありました。

さらには、こんな思いもありました。

 

若い頃に痩せていても30代、40代以降に急に体型は崩れてくる、肉のつき方が変わってくるなんて言われていますよね。30代前半で自分がすでに肥満であることで、それが急に怖くなりました><。(=不快)

「もともと痩せていた人でも太るかよ?体型崩れるのかよっ!アセアセじゃあ30代前半ですでに肥満で体型崩れてる私なんてどうなっちゃうのよ??滝汗ゲロー笑い泣き」と。

 

それまでの私は、大変な(だと思っていた)ダイエット(=不快)を避けて、好きに食べて太っている状態(=快)でした。それが

 

①太っている自分を客観的に見たこと(写真)、②健康診断で正式に肥満と診断されたこと、③将来!?の自分の姿を想像したら怖くなったこと、以上この3つの強烈な不快を認識することで不快の除去(=ダイエット)へと行動できたのではないかと思っています。

 

だからもし今、なんとなくダイエットに身が入らないなと感じている方がいれば、実際になぜ自分は痩せたいのか、本当に本当に痩せたいのかを考えて書きだしてみることをオススメします。

まわりくどいかもしれませんが、意外とそれが近道なのではないかと私は思います。

そして、案外本当はそんなに痩せたいと思っていなかったのならば、一度ダイエットをお休みしてみるというもの手なのかなぁなんて思います。(もちろん自己責任にてお願いします。)

 

 

ちなみに今の私。(これもたまたま友人が撮ったもの。)

image

(着ているコートが違うので分かりづらいですが・・・)

 

 

次回は、ダイエットに成功したワケ〜その②食事管理〜を書こうかと思っていたのですが、その前に私がスランプの時に書きだしてみた「痩せることのメリットと太っていることのデメリット」をシェアしてみたいと思います。

これを書き出すこともいい動機になると思うのでもしご興味ある方は、ぜひやってみてください。

自分にとっての快と不快を再認識できて私は良かったですよ。

 

いいね!コメント大歓迎です^^

よろしくお願いいたします。

のらりくらりでした。

 

ダイエット関連記事

クリップ−10kg以上のダイエットに成功した話

クリップ–10㎏以上のダイエットに成功したワケ〜その①心の底から痩せたい!と思ったこと〜(※この記事)

クリップダイエットに本気で取り組めるようになる書き出し法〜これが本当のレコーディングダイエットじゃ!笑

クリップ−10kg以上のダイエットに成功したワケ〜その②食事改善〜

クリップ−10Kg以上のダイエットに成功したワケ〜その②食事・食べ方編〜

クリップ−10kg以上のダイエットに成功したワケ〜その③ファスティングで満腹センサー正常化〜