仕事がないから休んでと言われたら〜派遣社員の休業補償〜 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

派遣OL  のらりくらりです。
私は現在、派遣社員として印刷会社でちらしの校正の仕事をしています。

コロナの影響で、取引先がチラシの制作をすべてストップし、仕事がありませんガーン

そんなわけで、とりあえず昨日から明日まで3日間お休みになりました。
来週からどうするのかは、明日社員さんから連絡を頂くことになっています。

幸いまだ有給があるのでお給料に影響はないですが、今後2週間、3週間、、1ヶ月。。。となってくるとどうなってしまうのだろうと不安になり、ネットで調べたり、派遣会社の営業担当さんにきいてみました。

ネットでは、ちょっと古い記事ですがこの記事がわかりやすいかなひらめき電球

営業担当さんに確認したところ、派遣社員にも休業手当があるそうです。平均賃金の60%(以上)です。
ただし、そのためには派遣先企業の都合によって「休んで(自宅待機して)」と言われた、という事実が必要のようです。

ネットで調べたところ、あまり良心的でない派遣先企業だと、この派遣社員への休業手当を払いたくないために派遣先企業の都合によって、というのを認めてくれない会社もあるみたいです。

私の派遣先企業さんは、幸い良心的でこの休みの3日間の休業手当はだしてくださるとのことでした。(まぁまだ有給があるので、とりあえずは有給にしようと思っていますが。。今後休みが長引いて有給がなくなってしまったらありがたく休業手当を頂きたいと思います。)

派遣先企業さんも売り上げが激減していると思うので、若干申し訳ないとも思いつつ、私にも生活があるのと基本なんの保証もない派遣社員なので、手当がでるのであればありがたく頂戴しようと思っています。

今もし、仕事がないから休んでと言われ困っている派遣社員の方がいれば、とにかく派遣会社の営業担当さんに確認してみてください!!

今回感じたのは、やはりなんでも自分から問い合わせないと他人からは教えてくれないんだな、ということです。(特に自分が利益を得られるような場合)

わざわざ派遣先企業や派遣元(派遣会社)から「派遣社員にも休業手当ありますよ〜!希望されますか〜?」なんて教えてはくれません。(もちろん教えてくださるところもあるとは思いますが。。。)
だから自分から「派遣社員にも休業手当があるときいたのですが。。」と具体的にきいてみましょう!!

会社都合でお休みになってしまって困っている派遣社員さんにこの記事が届くといいな。

※私は最低基準?の60%の支給ですが、他の方のブログ等を見ていると100%補償してもらえる派遣社員の方もいらっしゃるみたいですキラキラ
そこは、派遣先?とか派遣会社?によるのかもしれませんね。
100%補償はちょっと(いやかなり)うらやましいけれど、60%でも補償していただけるだけありがたいです照れ照れ

ほんとにほんとにコロナ早く収束してくれ〜えーんえーん家にひきこもりすぎて頭おかしくなりそ〜なのらりくらりでした笑い泣き