【ミニマリストへの道】お湯シャンへの挑戦 | 都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内30代DINKS のらりくらりのブログ

都内在住。30代。DINKS(共働き子どもなし)。
元のらりくらり派遣社員。
給与形態(時給・昇給/賞与/退職金ナシ)・加齢・コロナ派遣切りなどに絶望し、怒涛の就活(73社応募)!
2021年7月から正社員として、奮闘中。
「怠惰を求めて勤勉にいきつく」がモットー!?w

シンプルに、軽やかに生きたい、と常に思っているのらりくらりですウインク
 
ミニマリストになるべく、狭い家に住み(←いやいや、これは家賃の安さを優先させただけ笑い泣き笑)日々物を減らしていますが、まだまだものが多い気がします。
 
「これは本当に必要なんだろうか?」と日々無意識に考えるようになりました。自分のテンションをあげてくれたり、自分に本当に必要なものならいいのですが、私たちが日々『当たり前』だと思い込んでいるものって案外意味はなかったり、なんとなくでやっていたりします。
 
そんなこんなで1日3食だった食事は、1日2食(たまに1日1食)となり、スキンケアは化粧水・乳液をやめ、ワセリンかニベアをちょこっと使う程度になりました。
 
そんな私が次に挑戦してみたいのが
 
湯シャン!!!キラキラ
 
つまり、ノーシャンプー!!
 
汚れをきちんと落としつつ、でもシャンプーは使わない。お湯のみで髪を洗う。
う〜ん。なかなか難しそう。。。
湯シャンへの道のりは険しいらしく、挫折する方も多いのだとか。
 
でも、とりあえずやってみなくちゃ始まらない!ってことで徐々に湯シャンにならしていくための湯シャンへの挑戦グッズを用意しましたよ!
 
ブラシとクリームシャンプー。
 
 
私が参考にさせていただいたのは、
湯シャン&ヴィーガン&ミニマリストという私の憧れ!?目標!?のシンプルライフをすでに体現されている仙人こと西牟田吉さんです。
 ↓
仙人さんのブログ
 

お湯シャン〜1週間の過ごし方編〜

 
仙人さんは、美容師でありながらお湯シャンをオススメしていたり、1日1食しかも基本果物しか食べない食生活、1日に3時間しか寝ないショートスリーパーのこと、シンプルなスキンケアのことなどをYouTubeなどで発信されています。
常人には理解できないといわれることの方が多いかもしれませんが笑、私には興味津々なことが多くいつもYouTubeを見てしまいます爆笑
 
自分にはなんの得がなかったとしても、本当にいい!と自分が思う情報を伝えてくれる発信者には好感がもてます。
私もそんな発信者になりたいな〜。
 

私が買ったのは(予算の都合上アセアセ)このデンマンのブラシですが・・・

 

 

仙人さんが一番オススメされていたのは、コイズミのリセットブラシ!

 

 

クリームシャンプーもコスパ重視でコチラ↓を笑い泣きアセアセ

 

そんなわけで、お湯シャンへの挑戦!!
またレポートいたします。