11w2d 咳が止まらない | これから、子育て日記 in ドイツ

これから、子育て日記 in ドイツ

ドイツで不妊治療していましたが2024年12月に男の子を出産予定です。
2020年7月子宮外妊娠
体外受精開始 2021年10月新鮮胚移植 8週稽留流産→2022年3月 凍結胚移植陰性→2023年2月 新鮮胚移植陰性→2023年9月 初期胚移植陰性→2024年3月 新鮮胚移植陽性

先週の金曜日から風邪をひいて咳が止まりません大泣き

金曜日にかかりけ医に行って相談したのですが妊娠してるなら薬は出せないと言われて家で大人しくお茶をひたすら飲んでベットに横になっていました。

唯一おすすめされたのがIslaという喉の痛みや咳を抑えてくれるという飴みたいなものでした。それは処方箋ではなくdmに買いに行きました😅

でもそれは気休め程度でまったく効いている感じがしません。


そして毎晩夕方から夜中にかけて咳が止まらず喉も痛くて、ひどい時は夜中から朝までずっと咳をしていてほとんど眠れませんでした。


さすがにこんなに咳をしていたらお腹の赤ちゃんが生きていてくれているか心配で今朝産婦人科に電話してもらったら予約なしで来ていいということだったのですぐ準備して行きました。

ドイツ語での電話はいつも緊張して苦手なので旦那さんにお願いしています😅

1時間くらい待って診察してくれたのですが咳がひどいというと植物からできている咳止めシロップを処方してくれました。

喉の痛みはやはりIslaくらいしか妊婦さんが飲めるものがないみたいです。

あとは玉ねぎを小さく切ってはちみつか砂糖につけて1日冷蔵庫に置いたものを毎日食べると免疫をつけてくれて良いということを教わったのでさっそく今日作ってみようと思います。



今回はお腹の上からエコーをしてもらいました。

やはり膣内エコーより見づらいのですが赤ちゃんはちゃんと生きてくれていましたドキドキ

しかも右から左へ寝ながら少し移動していて、手も動かして遊んでいました。今回は生存確認なので15秒くらいでしたがその間でもしっかり動いている姿を見せてくれて本当に安心しました。

先生も咳だけじゃ赤ちゃんには影響ないと言ってくれたので早く治るようにしたいです。


とりあえず赤ちゃん元気で良かったですニコニコキラキラ