☆柚子ジャム☆ | kirakira-kasumi

kirakira-kasumi

可愛いモノとキラキラが大好き!デコ修行中です♪



2日連続で柚子仕事しました。
手が痛いです泣き笑い


洗ってる途中で写真を撮ったので
この倍くらいの柚子で700グラム
ありました。






柚子ジャムは昨年初めて作ってから
その美味しさにハマって絶対に
今年も作る!と決めていました♪
(*´∀`*)






柚子ってすごく種が多いから
なるべく種を入れないように
するのがホント大変!
それに苦味が出ないようわたも
ギリギリまで削ぐから手間がかかるあせる






そして皮を3回も茹でこぼして
やっと煮るんだよね。
( ̄ー ̄)あせる






こんなに手間がかかるから
出来上がった時の達成感!チュー





このクソ手間がかかる事を
2日連続でしたのはグラニュー糖が
足りなかったから泣き笑い

次の日に買いに行って
また作りました。


さて、まだ柚子が残っているので
また柚子ジャムを作るか?
それとも柚子シロップでも作ろうか?



出来たばかりの柚子ジャムを
ヨーグルトに入れて食べたら
最高に美味しかったラブ
ちなみにこのヨーグルトは
自家製のカスピ海ヨーグルト。
種菌を買って作ってから
もう何年も作ってますニコニコ




私ってなんて意識高い系なんでしょう。
(*´∀`*)


いやいや、、、
最初は夫が食べるヨーグルトを
買うのをケチって作り始めたら
美味しいのと牛乳1本で大量に
出来るのでやめられないのです爆笑


ヨーグルトが苦手だった私が
今では毎日食べているんだから
わからないよね〜。
(*´ω`*)