思い込みをぶち壊して
最速で成功する人生に組み立て直す
ライフ・ディスインテグレーター
西間木 裕見です。
 
 
娘が今の職場に最後の出勤の日
いくつもの紙袋を両手に下げて帰ってきた。
 
 
「何それ、どうしたの?」
目を丸くして聞いたら
 
 
「みんなからもらった」
 
 
職場の方々から
お餞別をいただいたんですって。
 
 
 
ほんとにこんな感じで帰ってきたのよ。
 
 
でもさ~
こういうのって珍しいよねぇ。
って思ったわけ。
 
 
私もお勤め長かったし
しかもこの歳まで生きてきて
色んな経験を積んできている
っていう観点からみても
 
 
結婚退職する時なら
辞める日にいっぱいもらうけど
転勤でお別れのプレゼントもらうのって
そんなに見たことないよ~。
 
 
職場の方全員からのプレゼントに加えて
個別にもくださる方もいたというから
 
 
なんて職場の方々に愛されていたのかしらって
今さらながら娘のことを見直しちゃったわ。
 
 
 
 
 
 
娘は〇務スーパーっていう
業者さん専門なんだけど
一般の方にも小売りをしている
お店に勤務しているのね。
 
 
そこで
お店のために
「また~、そこまでするの~?」
っていうくらいお店に尽くしてきたのは
間近で見てきているから
よ~く知っているの。
(詳しい話はメルマガに書きますね)
 
 
思えば娘は
高校生の頃から
周りの人にしっかり者って見られていたのね。
 
 
家ではべったり母親に依存していて
そんな姿は微塵も感じさせないんだけど
外ではそうやって
自分の役割を全うしているんだなって
またまた認識を新たにしました。
 
 
で、ここから自画自賛しちゃうんだけど
 
 
そういう子を育てたのは私なのよねぇ。
 
 
特に何かをうるさく言ったりした
っていうことはないんだけど
大事にしてきたのは
人としての在り方だったんだと思うの。
 
 
自分本位に生きるんじゃなくて
人のお役に立つ生き方を選ぶ
っていうのは私も持っているもので
 
 
それが娘にも伝わっているんだと思うのね。
 
 
ここまで書いていて思い出したのは
 
 
私もお勤めしている時に
転勤を経験しているんだけど
 
 
やっぱり職場の後輩から
お餞別をもらってたなぁって。
 
 
しかも
「裕見さんにあげるのなら
 絶対これがいいって思ったんです」
って私がとても欲しかった
ハンドミキサーをもらったの。
 
 
私のことよく見てるなぁって
感激したのを今でもよ~く覚えているの。
 
 
見方を変えると
そうやって見てもらえるような私だった
ってことよね。
 
 
こう考えると
この私を育ててくれた
母がそういう教育方針で
私という人間を作ってくれたってことになっちゃう。
 
 
そしてその教育方針が
私の中に根付いて
娘を育てたってことになるのよねぇ。
 
 
あら、やだ
私ったら自分の子育てに自信を持っているんだけど
それって、母から受け継いだもの
ってことになるのね。
 
 
母は娘の私から見ても
「なんでそこまで人のためにするのかな~」
って思うくらい人に尽くす人なんだけど
 
 
その精神がしっかり私の中にも
受け継がれて
それが娘にも流れているってこと。
 
 
こういう言葉があるの
「子どもは親の言う通りにはしないけど
 する通りになる」
 
 
つまりいくら口で言ってもきかないけど
親の心を受け継いでいくっていうことね。
 
 
そうなると
ますます自分の在り方に
責任を持たなくてはならないって
改めて
身を正す思いになっちゃった。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

セッション、お茶会情報

◇自分一人で頑張らない人生を作る

 『おひとり様セッション』

◇あなたのお悩みをハワイの神さまが解決してくれます
 『アロハタロット鑑定』

◇脳のカラクリを知って本当の自分と出会う
 『ブレイクスルー脳診断』

 

◇『愛の温泉 ひろみのお話会』

1月24日 備屋珈琲 恵比寿店

2月6日 ベジタブルレストランBlue Bee須賀川店

詳細、お申込みはこちらから

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

人生のお悩み解決&脳のクセを知ることで人生を成功させるメルマガ
『思い込みをぶち壊し、最速で成功する人生を組み立て直す』

登録はこちらから