少人数制だからこそ、変化を感じれるコミュニティー! | 自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分の楽しみを自分で味わえてこその自分円満です。
自分円満同士だからこそ、円滑なコミュニケーションが生まれるんです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 笑顔の暮らしへ
にほんブログ村

 

 
 
 

 

自分円満をお伝えしている、

Heart to Enman

自分円満育成講師の松本みなこです。

 

 

 

 

 

回答率100%!

 

 

《ここだけのお話ししましょう部》が、

先日1ヶ月の期間を経て

皆さんで卒業(部活終了)を迎えました!

 

 

 

 

部長・ゆうちゃんの案で

グループトークがある内に

みなさんに匿名で記入いただける

アンケートを送らせていただきました。

 

 

 

 

私の部活動と呼んでいる、

このサードプレイスのコミュニティーでは

ホントに1ヶ月が経つと、

心苦しくともグループトークは削除します。

 




(キッパーカード 19  死)



 

アンケートの項目で、

 

☆入部前と部活動後に

ご自身の変化はありましたか?

 

と、お尋ねする箇所では、

回答率100%で『あった』とのお答えが!

 

 

 

 

 

ご感想のご紹介です!

 

 

皆さん、めちゃくちゃ長文での

ご感想を送っていただき、

これには部長も私も、リアルに嬉し泣きをしました。

 


 

たくさんのお気持ちを寄せていただき、

どうもありがとうございました!!!

 

 



 

☆満足度を教えてください。

 

大変満足

 

選択肢5段階からのご回答ですが、

ありがとうございます!

 

 

 

☆入部前と部活動後に

ご自身の変化はありましたか?

 

あった(回答率100%のお答えでした!)

 

 

 

☆変化があった方は、どんな変化でしたか?

 

・今のままの私でいい、失敗する私も

お茶目で可愛いと、自分に自信が持てた。

 

何年間も言えなかった思いを職場で伝えられ

スゴイな私!と思えました。

 

・孤独が和らいだ。

一人ぼっちじゃないと思えた。

 

・人との繋がりで自分が変われるとか、

無理せず付き合うとか、

自分が受け入れてもらえるとか、

そんなのナイと思ってたけど、

温かく迎えてくれる人はいると気付いた。

 

私がコミュニティ―を発足した理由そのものを

こうしてご感想にいただけるなんて、

こんな嬉しい事はありません!

 

 

 

☆ここだけのお話ししましょう部で、

こんなサービスがあれば良いな

という事はありますか?

 

・充分でした!

・部活動後と終了までに間に集合したい!

・ないです。あえて言うなら、

1ヶ月後も新しくグループを結成して欲しい。

 

 

 

☆改善点・良かった点など、

率直なご感想をお聞かせください。

 

・改善点ないです。

・初対面なのに前からいるかのような

安心感と心温かさがあった。

・部長・副部長が作ってくれたからこそ

優しくて良い場所になったと思います。

 

・誰かが誰かを励ますシーンをたくさん見て、

普段出会う事のない温かいやり取りに癒された。

 

・みんなの課題は違えど

自分を生きるためにもがき、

人生を大切にしていこうとしてるのを感じ、

世の中捨てたもんじゃないと思った。

 

・ここに参加出来て幸せ!

・もう少し会ってお話しがしたかった。

 

 

 

☆最後に、部長・副部長への

メッセージをお願いします。

 

・本当に素晴らしい企画をありがとう。

 

・副部長の色んな一面を

素で見せてくれてすごく近くに感じる!

 

・部長の落ち着いた優しさがホッとする。

癒しパワーが溢れてた。

 

・お2人のいるこの部活に参加出来た奇跡に

感謝しかない!脱線してもひょいっと

本筋へ戻してもらえるのも心地よかったです。

 

・私がより私らしくいれたのは、

お2人のお陰です。

部長・副部長・部活メンバー、最高!!!

 

 

 

コミュニティー終了までにアンケートの回答が

間に合わなかった方もおられますが、

お忙しい中、いつも時間をかけて

メッセージくださりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

自己開示した分だけ変化する

 

 

1ヶ月のグループトークも、

当たり前にそれぞれの日常が優先です。

 

 



(虹のスート 普通であること)



 

・ここのメンバーだからこそ、

・勇気を出して腹を割ってくれたからこそ、

・身近に感じれるからこそ、

 

自分も腹を割って大丈夫かもと思うんです。

 

 

 

もちろん、

言いたくない事は言わないでいいし、

ぼやかしてくださってもOK!

 

 

 

どれだけ素直な気持ちを人に出せるかで

毎日の日常の楽しさや、

足取りの軽やかさ、

挑戦してみたくなる気持ちって

簡単に変わると思っています!

 

 

 

もちろん、この人には素直になれないわ~

ってのも、生きてればありますデレデレ

 

 

 

だからこそ、素直な気持ちをどこで誰に出すか、

見極めることも大事なスキルだと思いますキラキラ

 

 

 

次回の《ここだけのお話ししましょう部》は、

3月21日(木)から

ご参加申し込みスタートです!

 

 

 

 

 

 

☆4月18日(木) 不思議な勉強会

住道駅近く

只今キャンセル待ち1名

 
☆4月21日(日) ここだけのお話ししましょう部~Vol.2~
新大阪駅近く
 
 

☆ご提供中のメニュー


☆ご予約可能日
 
 
☆お申込みフォーム
 

☆LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

これまでにセッションをさせていただいたご依頼者様が延べ3,500名様を超えました。
禅タロット師養成講座の受講生さんは60名様にご受講いただいています。
 
 
大阪から、北海道・青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・群馬県・長野県・茨城県
・埼玉県・東京都・神奈川県・山梨県・石川県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・三重県
・奈良県・兵庫県・岡山県・広島県・熊本県・大分県から、どうもありがとうございますおねがい