人との距離感は質問力でどうにでもなる! | 自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分の楽しみを自分で味わえてこその自分円満です。
自分円満同士だからこそ、円滑なコミュニケーションが生まれるんです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 笑顔の暮らしへ
にほんブログ村

 

 
 
 

 

自分円満をお伝えしている、

Heart to Enman

自分円満育成講師の松本みなこです。

 

 

 

 

 

質問力って?

 

 

最近私自身が感じるというか、

かけていただく言葉を

キャッチできるようになったと言いますか、

 

その質問力、スゴイですね!

言ってくださる事が続いています。

 

 

 

※自慢話しではありません※ウインク

 

 



(虹のスート 熟すこと)



 

質問力については、

禅タロット師養成講座と、

聴く姿勢講座でもお伝えしています。

 

 

 

 

 

そもそも質問力ってなんでしょう??

 

 

 

そして、人に対して質問をするって、

どういう時にする事でしょう??

 

 

 

あなたはいかがですか??おねがい

 

 

 

 

 

分からないからこそ聞く

 

 

知らない場所に出かけて、道が分からなくなれば

歩いている人に聞く経験ってありますよね。

 

 

 

私はバリバリの方向音痴なので、

実家近辺、自宅近辺でもやらかします笑

 

 

 

お仕事やプライベートでも、

何かの説明を聞いて分からない時は、

きっと分からない箇所を質問するでしょう。

 

 

 

質問って、そもそも分からないから

生まれ出てくるものです。

 

 



 

でもね、

「分からない」と言えないという

ナゾのプライドがあると、

質問をすることには至りません。

 



そして、

・質問をする事に申し訳なさがある時、

・興味を持つことが失礼なんじゃないかと思う時、

・質問をして気を悪くされたらどうしようと思う時、

こう思う時には、質問もできないもの。

 


 

私のお講座や特に個人セッションは、

ほぼほぼ私からの質問です。

 

 

 

 

個人セッションにご依頼くださる方が

初めましての方も、リピーター様であっても、

今話してくださるお気持ちが

 

なぜ湧いたのか、

いつからなのか、

きっかけがあったのかなど、

 

出てきたカードに基づいて、

そしてお話しくださる内容に基づいて

質問させていただいています。

 

 

 

だって、お話ししていただかないと

私は分からないんですもんおねがい

 

 



 

私にお話しをしてくださる事が、

ご自身の気持ちの整理や発見に出会われるのを

目の当たりにさせていただくと、

質問をするって

すごい効力があるんだな~と改めて感じます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションスキル

 

 

質問力って、

問いかける力・投げかける力です。

 

 

 

そして立派なコミュニケーションスキルの

1つになるので、

特別な場面だけでなく、

日常生活から活用する事で

関わる人との距離感にも作用します。

 


 

当たり障りのない会話から、

一歩踏み込む会話ができるのも質問力のおかげ。

 



人は話したい生き物なんです。

 

 

 

だからこそ、自分の話しをする前に

お相手に投げかけてみましょ。

 

 

 

ここでの大切なポイントは

ぜひ聴く姿勢講座でお話しさせてください!

 

 

 

 

 

 

☆3月8日(金) ママの夢サミット・東大阪

東大阪・花園ラグビー場 ひとつなぎカフェ

 

☆3月10日(日) 禅タロットカード実践練習会

中津近く

参加者募集中


 

☆ご提供中のメニュー


☆ご予約可能日
 
☆お申込みフォーム 

☆LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

これまでにセッションをさせていただいたご依頼者様が延べ3,500名様を超えました。
禅タロット師養成講座の受講生さんは60名様にご受講いただいています。
 
 
大阪から、北海道・青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・群馬県・長野県・茨城県
・埼玉県・東京都・神奈川県・山梨県・石川県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・三重県
・奈良県・兵庫県・岡山県・広島県・熊本県・大分県から、どうもありがとうございますおねがい