豆ごはん弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

たけのこご飯に引き続き、季節のご飯。今日はグリーンピースを使った豆ごはんです。

・しょうが焼き

・茹でじゃがいもにふ~塩をかけたもの

・ほうれん草とコーンのバター炒め

・ミニトマト

・豆ごはん

 

むきグリーンピースをパルシステムで注文していたので、それを使った豆ごはんです。50gの豆だったので、ご飯は今日は1合で炊きました。

調べたレシピではお米が沸騰してからグリーンピースを入れると書いてあったのですが、我が家の炊飯器は途中で蓋を開けることが出来ないので、この豆ごはんはルクルーゼで炊きました。お鍋でお米を炊くと時々うまく炊けないことがありドキドキなのですが、今日は弱火で12分に蒸らし15分くらいで美味しく炊くことが出来ました!

これはまた作りたいので再びパルシステムでむきグリーンピースを注文しておきました。

 

1ヶ月くらい前から私は家にお花を飾るというのがマイブームになっています。

きっかけは年末くらいから花束をいただく機会が何度かあったのですが、大きな花束だと花瓶が足りなくてバケツに入れてたので、素敵な花瓶が欲しいなーと木更津アウトレットで2つ購入したのがきっかけ。

これは数日前ですがこんな感じ。今はピンクのバラの隣の黄色いユリがきれいに咲いています。

右後ろの白い花瓶はアクタスで、左後ろのはアフタヌーンティーで買ったものです。(左後ろのお花は造花。これはこれで便利だしきれい)

 

お花屋さんで500円くらいの自宅用の花束を週1で買っていてそれを飾ったり、お庭に咲いたお花を持ってきたり。

少しずつ枯れてくるので、まだきれいに咲いているものだけを手前の小さな花瓶に入れて飾ったり、持っている花瓶の中で家にあるお花をどう飾ったらきれいになるかを考えるのが楽しいです。

お花屋さんで選ぶコツも少しずつわかってきて、長く楽しめるお花を選べるようになってきました。

 

左前の丸い小さな花瓶は私が社会人になって初めて招待された会社の先輩の結婚式の引き出物のミキモトの花瓶。

20年以上前のものですが今でもこれは大切にしています。