たけのこご飯弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

季節のものを取り入れた「たけのこご飯弁当です」

・コロッケ

・ブロッコリーとミニトマト

・きんぴらごぼう

・たけのこご飯

 

たけのこご飯は2合炊いたので今夜もたけのこご飯です。

コロッケは先週の夕飯用に作った時に、お弁当用にミニサイズのコロッケを作り衣を付けた状態で冷凍しておきました。

朝は冷凍のまま揚げるだけ。自家製冷凍食品なので、なるべく早く使いたかったのです。

 

息子が3月に学校から持ち帰った体育の授業用の運動靴、今日学校に持って行くと言ってて「わかった! 用意しとくね」と私も言ってたのに朝持たせるの忘れてしまった! 息子が出かけてからゴミを出している時に気が付きました。

シューズクローゼットの中にしまったままになってたので「出しとくねー」なんて私も言ってたのに。

やってしまったなーと思うけど、冷静に考えて私が高校生の時はお弁当と集金みたいなお金以外は親に準備してもらったことなんてなかったんだけどな、体操着や運動靴を親に用意してもらうなんて発想もなかったし!と開き直る気持ちと自己嫌悪が入り混じった変な気分になっています。

 

息子が家にいると私は息子が困らないようあれこれやってしまうので、息子は高校卒業したら一人暮らしした方がいいんじゃないかと私は思ってます。しかし、息子は自宅から大学に通いたいと言っております・・・