神戸旅④ 甲子園球場と風月堂本店カフェとBE KOBEとたこ庵 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

ステーキランチの後は、息子の希望で阪神甲子園球場へ行きました。グッツショップも年末で休業しているし、シーズンオフに行かなくてもいいんじゃないかなーと思ったけど、主人も行ったことがないから行きたいと言うので。

主人は初めてだから外から観られただけで感動してました。

 

阪神甲子園球場は2024年で開業100周年なんだそうです。

息子が「高校野球は105回大会やってたのに、甲子園開業100周年なのはなぜか」と言ってましたが、そういう時は息子お得意のスマホで調べてもらいましょう。常に肌身離さず持ってちょこちょこ見ているんで。

(高校野球は10回大会から甲子園球場で開催。それまでは豊中グランドや鳴尾運動場で開催していたことがわかりました)

 

年末で試合もイベントもない甲子園球場周辺は人もほとんどいなくて、こんなに静かに甲子園球場周辺を歩く機会もそうそうないなと思いました。

すぐ近くの甲子園素盞嗚神社。

七五三風のトラッキーがかわいい。

 

神戸の元町に戻り、風月堂本店で特製あんみつを食べました。前回食べてすごく美味しかったので今回も絶対行く!と決めてました。これはみつが黒みつ、白みつ、抹茶みつと選べるので今回は抹茶みつにしました。

丹波大納言や黒豆の入ったあんみつです。

これは2回目でも変わらず美味しかった。

「特製あんみつが美味しいよ」と薦めてみたけど、息子と主人はモンブランパフェにしてました。

 

この日の夕方もハーバーランドへ行き、BE KOBEで写真を撮ったりして、ポートタワーの下を歩いたりして

夕飯は三宮にある「たこ庵」というお店に明石焼きを食べに行きました。

このお店、前から行ってみたくて定休日や営業時間を調べて来てて過去2回臨時休業だったのですが、今回は営業してました!

私は烏骨鶏の卵で作った明石焼き(上)。

主人と息子は普通の明石焼きとたこ飯がセットになったお食事セット。手前のゆずだこというたこの塩辛みたいなのも美味しかったです。息子は食べないかなと思ったけど、私が少し味見させてもらって、あとは全部息子が食べてました。

小さなお店なんですが、次々とお客さんが入ってて人気店らしい。フワフワの明石焼きと上品なだし汁でとっても美味しかったです。

 

この翌日の旅行最終日は朝に大阪に移動しました。大阪旅はまた再び記録を書きたいと思います。