甘酢唐揚げ弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

新年最初のお弁当なのに、昨日買い物に行ってなくてメインになるものがないので冷凍食品の甘酢唐揚げを入れました。

・甘酢唐揚げ(パルシステムの冷凍食品)

・エビシュウマイ(これも冷凍食品)

・卵焼き

・豆苗とにんじんのごま油炒め

・ミニトマト

・胚芽米と白米ブレンドのご飯に八穀米を混ぜて炊いたご飯とごま昆布

 

冷凍食品2品だけど、見た目悪くないと思う! 

 

今年は日本橋木屋の福袋を購入しました。木屋の福袋は結構前に3年連続で買ってて、包丁とまな板は必ず入っているので包丁もまな板も毎年は新調しないので溜まってきてて、ここ数年は買ってなかったのですが、そろそろ新しい包丁とまな板が欲しかったので昨年秋くらいにお正月に木屋の福袋を買おうと決めていました。

 

ネットでも事前に年内に予約出来たようなのですが出遅れたので、初売りの日に横浜高島屋へ買いに行きました。(高島屋は完売だったので、結局そごうで買いました。高島屋完売の時点で諦めたのですが、そごうにはまだけっこうありました!)

これは11000円の福袋。22000円のもあって、すごーく悩んだのですが、22000円の福袋に入っているまな板が分厚くて立派過ぎて私には使いにくそうだったので、まな板が決め手となり11000円の方にしました。

 

まな板と布巾にはその年の干支が入っています。

包丁まな板目当てで買ったので、この大きなおろし金は使わない。これだけで4200円するそうなんですが。

 

ピューラーも今使ってるのがあるし、いらないなぁと思ったのですがそこはさすが木屋のピューラー。この赤いピューラーすごく使いやすくてビックリ。もう今まで使ってたのはもう使わなくていいってくらい使いやすい!

 

今回買った福袋は木屋とミスタードーナツの2つ。

初売りの日は食品の福袋で気になるのもいくつかあったのですが、重かったり、要らないのあるなぁと思って結局買わず。

でも福袋って楽しい。食品だと中身がわかるものが多いからどんなのが入っているのかチェックだけはしました。