神戸旅③ 北野異人館と神戸ステーキ | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

2日目は11時に神戸ステーキランドで神戸牛ステーキランチを食べる予定だったので、ホテルのお部屋で前日に買っておいたアフタヌーンティーベーカリーのパンを軽く食べるだけにして出発です。

毎回買うアップルティーブレッドの他に今回は苺のティーブレッドもありました。

このパン温めなくてもすごく美味しいのです。アフタヌーンティーベーカリーは関東にはないので(神戸の他は札幌と福岡にあるらしい)神戸に来た時の朝ごはん用にこれを買っています。

 

11時まで時間が少しあるので、シティーループバスで北野異人館に行きました。

今回は風見鶏の館の隣にある北野天満宮があるのでお参りに行きました。

風見鶏の館も坂を上がったところにあるのですが、北野天満宮はさらに階段を上がったところにあるので、眺めがすごくいい!

異人館は全部で16館あり、前回は風見鶏の館だけ行きましたが今回は「うろこの家」に入りました。外観を飾った石が丸くてうろこのように見えるからうろこの家なんだそうです。

西洋の骨董品やアートの展示、3階は展望ギャラリーになっていて眺めもよかったです。

予定通り、早めのランチで前回も行った神戸ステーキランドへ。

今回も神戸牛ステーキランチ3500円にしました。

前回すごーく美味しくって感動した記憶があるのだけど、美味しいのだけどすごく感動するというほとでもなくて。 主人は今回初めてですごく美味しいって言いながら食べてたから1回目と2回目とじゃ違うのかな。

息子は2回目なので「なんか前回のが美味しかったな」と私が言ったら、「そう?今日のもすごく美味しかったよ」って言ってました。