さっさと頭を切り替える方法~自分のミスをなんでもモノのせいにする研究者の話~ | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚
♡今日のキラキラ指数♡

☆92キラキラ☆

自分を責めない。

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


輝きをあきらめたくない大人女子のための
少しずつだからこそ確実に自信がつくNLP&コーチング
心のシェイプアップトレーナーまみりんです。


では、本日のお作法です
 

『さっさと頭を切り替える方法』

とても興味深い話をみつけたので
シェアしますね


~自分のミスをなんでも物のせいにする同僚の話~

実験室での仕事で
半年かかってやっと結果が出そうだった
実験中の器具を
落として割ってしまった彼。

しかし、彼はちょっと違ってたんです

普通はここで自分を責めますよね。


なんでもっと落としにくいところに
置かなかったんだ!
なんでこうも自分は迂闊なんだ!
こんなだからあれこれ失敗してきたんだ!
半年が無駄になった

などなど
余計な反省も加わったりして。。

しかしその彼は、

なんだこの倒れやすい器具は!

と器具のせいにして、
自分のミスにせずに、
新しい倒れにくい器具を購入し
それから二度と器具を割ることは
なくりました。





これも視点の転換ですよね。

わざとやったわけではなし、
自分で自分をクドクド責めても
割れたものは元には戻らない。

だったら、
さっさと頭を切り替えた方がいい。

モノにフォーカスして
どうしたらいいかということにアンテナを立てることで
新しい機材に変更、
結果、その後ミスもなくなったというお話。


必要以上に自分を責める時間があったら
こんなふうに さっさと頭を切り替えてみても面白いですよね





:,。*:..。o○☆*。o○☆゚・:,。*:..*:ご案内..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

◇心をリセットする新習慣WS@チャーリーズベジタブル◇

毎月1回 心のもやもや イライラをすっきり&エネルギーチャージ

日 時:6月29日(月) 19:30~22:30
場 所:チャーリーズベジタブル 松山本店
         松山市歩行町
定 員:5名程度
参加費:3,900円(ディナービュッフェ・アフタードリンク・ワーク代込)
*お釣りのないよう、ご準備ください

お申込み>>>メール



◇ラジオ◇
FMラヂオバリバリ レギュラー番組
毎週水曜 20:00~20:30  再放送木曜23:30~24:00
まみりんの 聴くだけ ココロに効くサプリこちらから聴けます>>>♪
今週のテーマは "ことばをよ~く聴くことでわかること"


お花セラピー体験会実施中♪

6月28日(日) 10:00~12:00
松山市 新日本建設 にて開催です。

お申し込みはこちらから>>>お申込みフォーム