わかったふりは自分に嘘をつかせること | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚
♡今日のキラキラ指数♡

☆87キラキラ☆

無理しない しすぎない♪

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚


輝きをあきらめたくない大人女子のための
少しずつだからこそ確実に自信がつくNLP&コーチング
心のシェイプアップトレーナーまみりんですm(u_u)m 


:
では、早速本日のお作法です

『わかったふりは自分に嘘をつかせること』

と話をしていると、

内容がよくわからないときってありませんか?

「何言ってんだろう?」って。

難しい説明だったり、
自分では想像しにくい内容の話だったりするとき。

そんなとき
あなたはどちらのパターンを選ぶことが多いですか?



  1. 分かったふりをして、話を進める
  1. 分からないから、もう一度聞く


大人がだから、
とか
これくらい理解してないと
とか 
しつこく聞いたら嫌われるかも
とか
こんなこともわからないって思われるかも
とか

勝手なプライドが邪魔をして
分からなくても分かったふりをして話を進めると・・・

やがて話が噛み合わなくなったり、

大切な約束の話をしているときに、
分かったふりをしていると、後から大きな問題に発展したり
「わからない」がだんだん言えなくなったりして
結局自分が大変になったりします

わかったふりをすることは
結果的に相手にも迷惑をかけることにもなりますが

それ以上に

自分に嘘をつかせている ということのほうが大変。

自分が自分に嘘をついて
その嘘を守るために
さらに武装しないといけなくなる

そんなの 自分がしんどくなるだけ。

だから

わかったふりなんてしなくていいんです。

物分かりのいい子にならなくても

大丈夫。

自分に嘘をつかせることをやめていこう。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:ご案内..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.


お花セラピー体験会実施中♪

5月23日(土) 10:00~12:00
松山市 新日本建設 にて開催です。

お申し込みはこちらから>>>お申込みフォーム


まみりんの 聴くだけ ココロに効くサプリこちらから聴けます>>>♪