『ありがとうは奇跡を感じる言葉』 | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

おはようございます音譜

あなたと一緒にキラキラ美マインドを創る

心のシェイプアップトレーナー まみりんですm(u_u)m



昨日は、ライブに参戦するため、高松に行ってきました!!

ライブにもキラキラ美マインドを創るコツが

いっぱいありましたので、また少しずつお伝えしますね☆



*:.。..。.:*・゚・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・


さて、本日のお作法

『ありがとうは、奇跡を感じる言葉』


夢叶えオフィス で 開催される 第1回 夢叶え手仕事マルシェ まであと2週間になりました!

今回は、「ありがとう」がテーマで 様々なワークショップやワクワクすることが開催されます☆


私もワークショップ「ありがとう わたし」 をやってますのでよかったら遊びに来て下さいね♪


今日のお作法では、そもそもありがとうってどうして感謝を表す言葉なの?

いうことをお伝えしようと思います。


ありがとうの語源である「ありがたし」は

漢字で書くと「有り難し」。もともとは仏教用語です。



有ることが難しいということから、

そうあることの確率がきわめて低いこと、

滅多にない、珍しい、貴重だ、ありえないという意味が古来の意味です。

(諸説ありますので、私のお気に入りの解釈ということでご理解ください)


そこから、

(めったにないほど)尊く優れている、もったいない

感謝にたえない、ありがたい

というふうに発展し、感謝を表す言葉になったのです。


やがてそれが、当たり前の事を当たり前と思わず、

当たり前と思える事にでも感謝の気持ちを表す言葉となりました。


そう、だから ありがとうっていうのは 奇跡を感じる言葉なのです。


ちなみに、古~い法句経というお経に
『人の生を享くるは難く やがて死すべきもの 今いのちあるは 有り難し』
と「有り難し」と出てくるのが最初だと言われています。

簡単に現代語に訳すと、

「この世に生を受けるだけでもあり得ないし、すぐに死ぬんだから、今、

命があって生きていることは奇跡なんだよ」って感じです。



本日のお作法

『ありがとうは、奇跡を感じる言葉』




心のシェイプアップトレーナー まみりんの エレガントにぶっ飛ぶお作法

*:.。..。.:*・゚・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・



あなたにここまで読んでいただけて

私は、嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。



明日も、エレガントにぶっ飛ぶお作法をご用意して、

あなたのお越しを心よりお待ちしておりますm(u_u)m



きらきら今日も、さらに あなたらしく 

ますますHAPPYでキラキラな1日になりますように!きらきら