【子育て】親の先回り | ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

ママの学びと癒やしの場「ひつじCafe」佐藤陽子の子育て応援通信 

子育てママに学びと癒やしを提供する「ひつじCafe」(栃木市)より、子育て応援情報を発信する子育て心理学上級インストラクター・佐藤陽子のブログです。
「ココロ貯金®」は、お子さんの「やる気と自信」を育てます。そして、ママさん自身の「やる気と自信」も!

ようこそ、ママの学びと癒やしの場ひつじCafeへ(*´▽`*)

 

栃木市から「ココロ貯金」をお伝えする子育て心理学上級インストラクター・上級カウンセラー・セラピスト・元小学校教員の佐藤陽子です。

 
ひつじCafeってどんなところ?と思ったら、、こちらをご覧ください(*^^*)


【親の先回り】

かなり前の話ですが、

次男やっくんがスーパーで

「この○○、おいしそう」

って、言ったんです。

私、すかさず

「今日は買わないよ!」

って。


そしたらね、やっくん、こう言いました。

「ただ、おいしそうだから、おいしそうと言っただけで、買ってなんて、言ってない!」

と。


いや〜ごもっとも‼️

親が勝手に、勘違いして予防線はっちゃうこと、ありますよね〜💦

でも、これは、お子さんを傷つけちゃう。

本当は、

「そうだね〜おいしそうだね〜♪」

だけでいいんですよね。


ふと思い出したエピソード❤️


🍀常にココロ貯金が貯まるかどうかを考えている佐藤陽子が、

皆さんの【気づき】を引き出す!("⌒∇⌒")↓

佐藤陽子の子育てカウンセリング



ありがとうの花束とともに💐
佐藤陽子でした。

❤️栃木市ハッピー子育て講座❤️
以前、栃木市教育委員会生涯学習課で動画を撮影していただきました。
 
ココロ貯金のことが、かな〜り詳しくわかるので、ぜひ、興味を持ってくださった方は、ご覧ください💕
 
【心が育つ親子のかかわり〜ココロ貯金で心をほっとに!】
 
講師・子育て心理学上級インストラクター・元小学校教員・二児の母・佐藤陽子
 
【第一部】←いつの間にか、1000回再生を達成♪

 

 

 

 
【第二部】

 

 

 

 
【第三部】

 

 

 
三部が一度に見られます。【もっと見る】で遡って、探してくださいね✨↓
【とち介の学びチャンネル】

 

 

 

 
✴️シェア大歓迎✴️
 
 

 

子育て心理学講座のご案内↓↓↓

 


 
公式LINEで毎朝、メッセージをお送りしています。LINEに返信いただくと、私にだけ届く仕組みです。もし、話したくなったら、LINEに返信してみてくださいね。◆【佐藤陽子@ひつじCafe】はこちらから!↓↓↓友だち追加◆その他の方は、LINEの検索🔍のところに@jgz5961qと入れてみてください。(@を忘れずに♪)現在996名の方にご登録いただいています(*^▽^*)

 

【アクセスナンバー1記事】

アメトピにも取り上げていただいた、【不登校】卒業式シリーズ。

 

我が家の長男ゆっくんが当時小6で不登校中、卒業式を迎える様子を母の気持ちを交え、書きました。

 

参加しないと思っていた卒業式に参加するまでの【我が家のストーリー】をよかったら、お読みください💕

 

1話はとても短いので、リンクから次々と読んでいただけると思います♪

卒業式①から、どうぞ(*^▽^*)

 

【不登校】卒業式①~卒業を控えた6年生という学年~

【不登校】卒業式②~母として、元教員としての思い~

【不登校】卒業式③~行かないだろうなあと感じた前日の夜~

【不登校】卒業式④~前日の夜、参加を持ち掛けてみるその1~

【不登校】卒業式⑤~前日の夜、参加を持ち掛けてみるその2~

【不登校】卒業式⑥~前日夜のコントが始まる

 

【不登校】卒業式⑦~当日の朝

【不登校】卒業式⑧~学校へ

【不登校】卒業式⑨~6年間の回想と卒業証書授与式

【不登校】卒業式⑩~写真撮影と卒業式の意味

【不登校】卒業式⑪~卒業式を終えて