夏の記録-其の②今年で3年目、自家製梅干し救出劇。 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

アロハ〜




あづーーい暑い暑い暑い暑い…

季節はもう秋のはずなのに
まだまだ残暑は厳しいっショック






この夏、人生初めての骨折ライフを経験。
ブログ書くどころではなく過ぎてしまったので
改めて、書き記しておこう!と。





今年で、3年目の我が家の梅干し作り。

梅雨が長かったのと、かなりの蒸し暑さの影響か、初めて、、危うかったのだにやり




いつもは、大阪からの仕事帰りに
高島屋の地下野菜売り場で
和歌山産の、立派で綺麗な南高梅を買っていたのだが、今年はコロナのこともあり、


自宅から、遠い方の大きなスーパーで
和歌山産の南高梅3Lサイズを2キロ買ったよ。




梅に傷も少なく、綺麗な梅だったよ。
初めて作ったとき、南高梅ではない
普通の?梅を使ったのだけど
やはり、南高梅!ふっくら肉厚なのだよね〜




もっと高い梅もあるんだけど
わたしは、梅干しは南高梅!と決めている




自家製梅干し!
と、言うと大概、すごーーい!
梅干しなんて、作るのーー?!

と、驚かれるけれど、案外簡単なんだよニコ

ここだけの話だけど…
市販の梅干しは、添加物やらなんやら
かなり入っているし、自家製した方が
わたしは好きだな。美味しいしね♡




梅干しの作り方、などで検索すると
色々出てくるから、気になる方は
チャレンジしてみて!!!

レッツ・梅干し仲間ウインク



●材料●
・梅干し用の、梅。キロ単位で売ってるよ
・梅を干す用の籠やネット
 *わたしは、100均のブルーのネットに
  ちょうど2キロほど干せます。
・お塩
 *わたしは、拘りの天日塩(ホッティーの塩)
  →塩の浸透がよく、味がまろやか。
・容器
 *ガラス瓶やホウロウ


●ザックリ、手順●
①梅を洗って、水分を拭き取る
②梅のヘタを取る
 このとき、梅を傷つけないように注意!
③容器に、梅と分量の塩を交互に入れていく
(容器は煮沸消毒しておくとベター)
④上に重しを置く
⑤梅酢が上がってくる
⑥梅酢に漬かった状態で梅雨明けを待つ
⑦梅雨明けしたら、梅を取り出して
 籠やネットに入れて、3日間天日で干す
⑧ふっくらした梅を、保存容器に移して完成



1年とか置くと熟成して美味しいみたいだけど
わたしは、すぐ食べちゃうラブ

↑梅雨明けしたら、3日間ベランダで天日干し。

↑100均のブルーネット。ゴミが入らないし
 吊せるからとても便利



今年はさ、本当に、ジメジメ蒸し暑い
梅雨が長かったでしょ?!!



梅酢はうまい具合に上がってきて
順調だったんだけど・・




初めて、白カビのようなものが少し出てきてしまって、あと、もう1週間くらいで梅雨明けな頃に。。

*カビではなく、産膜酵母(無害)と言うものが白く浮くこともあるらしい。が、違いが??だったので念のため



まさかの…梅の救出劇っおーっ!ガーン
  ↓  ↓  ↓



コーヒーフィルターで、梅酢を漉すだなんて!
↑調べたら、これが一番いいかな〜な方法だった



①梅を梅酢から取り出す
②梅を焼酎で洗う(焼酎に潜らす)
③梅酢をコーヒーフィルターで丁寧に漉す
④漉した梅酢に、梅を戻す
 ↑梅酢に漬かり切ってないとカビが出やすい



なかなかに、面倒な作業だった真顔




この救出後、カビが出てくることはなく
無事、ふわふわな梅干しが今年も出来上がった。



そして、カビが出てきたら今回みたいに素早く対処すれば、大丈夫!と書いてあった。


カビ?と思っても放置せず
諦めないでよかった!



今年買った梅↓1キロ1000円位が妥当かな

是非是非、自家製梅干し、やってみてねニコ


今日も読んでくれて、ありがとう
今日もいいね!ありがとう
素敵な1日をお過ごし下さいニコ


 












明日も楽しいずっと楽しい

自分と仲直りして♡もっと自由に楽しく
アーティスト・心理カウンセラー
井手さゆり


《インスタライブ配信始めました》

奈良公園徒歩2分に暮らす、わたしの庭(奈良公園)から、神社仏閣・癒しの風景・勝手に観光大使?・お気に入りの景色など、気紛れにお届けしています。
繋がってねウインク
★インスタアカウント「sayuri_77 」で検索


《 もっと自由に楽しく生きるカウンセリング 》
心屋式カウンセリング手法をベースに、心のモヤモヤ・人間関係の悩みを紐解き、自分と仲直りしてもっと自由に楽しく生きる、をお手伝いいたします。
リボン個人カウンセリングリボン
脱・頑張り女子、幸せな恋愛を応援するカウンセリング