悩まなくていいことで悩んでいませんか? | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

それは、誰の悩みですか?

それ、何に(誰が)困っているの?





自分と仲直りして
もっと自由で楽しい世界へ♡
アーティスト・心理カウンセラー
井手さゆり です。




昨日、お悩み相談を受けて感じたこと。





お悩みや、相談を聞くときに
注目していることの一つに





それは、誰のことか?
と、言うことがある。





悩みや相談をしてこられた方
ご自身の話(こと)なのか?

それとも、自分ではない誰かの話(こと)
なのか?





えっとねー、昨日の方は

自分ではない、第3者が困っている(ように思える)ことに対して、どうしたらいいか?なんとかならないか?と、モヤモヤ悩んでおられた。
 
↓   ↓   ↓


A 相談者
B 困っている(ように思える)人
C Bさんに厳しく当たった人

《お悩みの、内容》
Aさんは、CさんがBさんにいつになく
厳しく叱った(怒った)ことに、ビックリして、そんな言い方は改めた方がいいのではないかと腹立たしく感じている。まるで当たり散らしたようにみえたから。
叱られたBさんは、今回のCさんの言動にビックリはしたが、こんな叱られ方は初めてだったのでCさんにも何かあったのだろう、と言っている。
Aさんは、Bさんの上司であるCさんの言動を、改めるべきだ、と思ってモヤモヤしている。


との、事でした。





まずは、これ、Aさんが悩むことではない
と言うこと。




(Aさんが、Cさんの今回の言動にモヤモヤする、と言うことにも、ヒントがあるのだけれど、今回は、前後の諸事情を割愛して書いているので、敢えて触れないでおきます。)




Aさんは、悩む必要のないところで
悩んでいる。



そのお困り事は、Aさんご自身のこと?
Bさんのことだよね?



そして、
Bさんは、助けを求めてはいない!
↑ココ、重要おーっ!




そー!誰も困っていない、助けてと、言われていないことに、首を突っ込んで、一人悶々と悩んで解決策を考えている。




Aさんは、困っていないよね?
自分が困っていることをどうにかすることは出来ても、他人が困っていることをどうこうしようとしなくていい。しかも、この場合、Bさんは困っているとは限らない(わからない)。




昨日、お悩みを聞いていて
あぁ〜わたしも、よくコレやってしまってた。いや、今もついやってしまいそうになることがあるw




人に言いたいことは
自分に言いたいこと(笑)






そして、もう一点、よくやりがちなのは
例えば、誰かがボヤいた台詞を


①ただ、その人がボヤきたいだけ、だったのか?(ただの独り言)


②ちょっと悩みを聞いてくれる?
 どうしたらいいのか、相談に乗って欲しい
 と、言ってきているのか?



①②のどちらなのか?
このあたりも、意識していないと…




今回のAさんのように
知らず知らずのうちに、誰にも相談されていないのに、勝手に、人の悩み(と見えたこと)に首を突っ込んで、アタフタすることになってしまう。



わたしみたいな、お節介者にとっても
注意が必要なこと、なのです(笑)




要らぬ正義を、振りかざさないように!
自分が疲れるだけ。






 
ところで、先日
 

対岸にみえた鷺が…
こっちに、飛んで来ないかなぁ〜
丸太の上にっ・・



 
と、思った通りになったよおーっ!びっくり
身を乗り出してパシャリイエーイ!!!

こう言う、楽しいことに
自分の意識・時間は使おうねっ


今日も読んでくれて、ありがとう
今日もいいね!ありがとう
素敵な1日をお過ごし下さいニコ















今日も明日もずっと楽しい  

もっと自由に楽しく♡
アーティスト・心理カウンセラー
井手さゆり


《インスタライブ配信始めました》
奈良公園徒歩2分に暮らす、わたしの庭(奈良公園)から、神社仏閣・癒しの風景・勝手に観光大使?・お気に入りの景色など、気まぐれにお届けしています。
繋がってねウインク
★インスタアカウント「sayuri_77 」で検索

もっと自由に楽しく生きるカウンセリング》
心屋式カウンセリング手法をベースに、心のモヤモヤ・人間関の悩みを紐解き、もっと自由に楽しく生きるヒントをお伝えします。脱・頑張り女子、幸せな恋愛を応援するカウンセリングを得意としています。
まずは、お気軽にお問合せくださいウインク
リボン個人カウンセリングリボン
《 筆文字講座・作品製作について 》
                 筆文字セラピー講座
                 簡単!大人の絵描き講座
リボン出張講座のご相談・問合せリボン
*過去に、大阪・宝塚・河内長野・堺・八尾・天理
   生駒・郡山・京都高の原・神戸・徳島・下関・東京…
   で、開催しました。