旬。春。味覚。手作り | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

さて・・
これ、なぁんだ???


 



マリモ、じゃぁないよ(笑)




昨日、近鉄百貨の地下で数量限定の蕗の薹を
見つけて、喜び勇んで帰ってきました。




そー
蕗の薹(ふきのとう)





外葉をとったら

 ↓ ↓ ↓



まるで…マリモ(笑)




蕗の薹は、包丁を入れたら黒くなってくるから、急いで調理をする必要があるんだって。




ググった、レシピ。


お味噌を、自家製味噌を使いたかったのだけど、あいにく先日仕込んだばかり。
残りの味噌があと僅かだったから、止む無く
市販のものを使いました。



①蕗の薹は、外葉をとっておく。
②熱湯で1分ほど茹でて、灰汁をとり
③冷水につけて後、ペーパーで水気をとり
④細かく刻む。
⑤フライパンを油を熱し弱火で蕗の薹を
 焦げないように軽く炒める。
⑥合わせておいた、味噌・みりん・砂糖
 を加え、滑らかになるまで練り合わせる。
⑦冷めたら容器に移し、冷蔵庫で1週間程
 保存。




いざ作ってみると、とっても簡単で
短時間で出来上がりニコ




少し舐めてみるとね、めちゃ苦い!!!
でも、この苦味が堪らんのよね〜ラブ





季節の食材
旬の味覚
春の味覚



↑好きなワード
 テンション上げ上げなワード、達♡






炊き立てご飯に乗っけて食べる
オニギリに塗って、焼きおにぎり


絶対に
最高なはず!






 


実家の母から、さっき電話があって



あら、お母さんも○○さんのおばちゃんから
蕗の薹もらったから、天ぷらにして食べたのよ!







関係ないけど…

↑こちらの記事を、先日読んでいて
 はて?「味覚」「手料理」?



なんて、思っていたから
母からの電話はびっくりだった(笑)
なんて、シンクロ〜おーっ!




今晩は、ご飯を炊かなかったから
明日のお楽しみ♡
 

いつも読んでくれて、ありがとう
今日もあなたにとって
素敵な1日をお過ごし下さいウインク

















今日も明日もずっと楽しい  

自分を好きになるお手伝い♡
アーティスト・心屋認定カウンセラー
井手さゆり


    ↓現在、ご提供中のメニュー↓
《 自分を好きになる、カウンセリング 》
心屋式カウンセリング手法をベースに、心のモヤモヤ・人間関係の悩みを紐解き、笑顔が増えるお手伝い、自分を好きになるお手伝いいたします。
リボン対面、個人カウンセリングリボン

《 筆文字講座・作品製作について 》
                 筆文字セラピー講座
                 簡単!大人の絵描き講座
リボン出張講座のご相談・問合せリボン
*過去に、大阪・宝塚・河内長野・堺・八尾・天理
   生駒・郡山・京都高の原・神戸・徳島・下関・東京…
   で、開催しました。