姿勢 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

こんにちは。


先日、テレビをみていると、

「 全ては、○○なんです。
 ここが出来ておれば、全ての問題は解消するんです 」



小学生のお子さんを持った母親の、悩み・問題に対して答えた回答です。

ちなみに、悩み・問題とは、

 ・集中力がない
 ・忘れ物をする
 ・成績が悪い
 ・自信がない
 ・声が小さい  
   

などでした。


あ…これって私にも当てはまる事あるな~
と思いながらみていたんですが(笑)

なんだとおもいますか?



その○○とは、 姿勢 です


これは、昔から家庭で口うるさく言われてきた躾(しつけ)ですが、
最近は姿勢の悪い子供が大変多くみられるようです。

その理由を、人の「 進化論 」の過程から説明されていました。

確かに、姿勢のいい不良っていないよな~笑


問題の根源が姿勢であるとしたら、

姿勢を正すという事から、お子さんを躾られてはどうか?

という、お話でした


そうそう

姿勢といえば…もうひとつ。

脳の空間認知脳 という能力を、きちんと機能させるのも、
姿勢なんです

空間認知脳は誰でももっている能力ですが、
この能力が低いと、

 ・物事が覚えられない
 ・仕事がはかどらない
 ・運動が苦手
 ・数字に弱い


などの弱点を抱えてしまうんです

空間認知脳は、

姿勢を正して目線を水平に保つことできちんと機能し

目から入った情報に脳が正確に反応します


逆に、姿勢が悪くきちんと機能しなければ、
目から入った情報が上手く受け取れず、

物事を正確に理解したり、身体を的確に動かすことが困難

になります



学業・仕事・スポーツを問わず、美しい立ち姿や歩き方を鍛えることは、
文武両道に繋がる要素だと、林成之先生も仰っています。


デスクワークやパソコンで、気が付いたら猫背になっている、
ってことありませんか?


私も、ハッと気が付いたらシャキッと背筋を伸ばしたり、
ストレッチをするようにしています


ヨガでも、姿勢は基本
やっぱり基本が出来てるって、大切ですね


今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました~


そうそう

躾( しつけ )って、身を美しく と書くんですね~
納得しかないですね



では、今日も素敵にな一日になりますように