アメリカ最後の旅行は、

グランドサークルを

周遊するロードトリップ。

 

 

いつものしおりも作りました。

 

 

グランドキャニオン国立公園

アンテロープキャニオンなど

メジャーなところは既に行ったことがあるので

今回はこのようなルートで計画中。

 

  • ラスベガス
  • ザイオン国立公園(コロブエリアだけ)
  • キャピトルリーフ国立公園
  • アーチーズ国立公園
  • キャニオンランド国立公園
  • メサベルデ国立公園
  • フォーコーナーズ
  • モニュメントバレー
  • セドナ
  • フェニックス

 

今回、私が最も楽しみにしているのが

 

メサ・ベルデ(メサ・ヴェルデ)国立公園。

 

 

あまりにもマイナーで、

知らない人が多いかも…

 

 

でも、実はすごい公園なんです。

 

 

アメリカの国立公園で唯一自然ではない

先住民の遺跡の国立公園。

 

 

100以上を超える断崖や岩窟住居を

直に見ることができます。

 

 

もちろん、世界遺産にも登録されています。

 

 

何か遺跡って、ロマンを感じません?

これが国立公園に広がっていると思うと

どうしても行きたかったんですよね。

 

 

ガイド付きのツアーでないと

行けない場所もあるので、

そこは抜かりなく予約しました。

 

 

予約したのは

 

  • バルコニーハウス
  • クリフハウス

 

どちらも、一人8ドル入場料がかかります。

 

 

枠が解放直後、無事にゲット。

数時間後には行きたい時間は

既に残っていませんでした。

 

 

 

 

ただ、メサベルデに気を取られ、

アーチーズ国立公園

タイムエントリーを見逃すという大失態。

 

 

午後の枠しか空いてなかったので

前日の夜に再挑戦します。

 

 

プランBとして、

7時前に入ればタイムエントリーは

必要ないので、早起きして向かう予定。

 

 

どちらにしろ、日中は暑すぎて歩けない。

早朝ハイキングしかできないし。

 

 

そういえば、

地球の歩き方・アメリカの国立公園が

リニューアルされましたね。

 

 

 

 

わが家はもう本帰国なので買いませんが、

今後予定のある方はぜひ。

 

 

デジタル版だったら送料もかからないし

持ち運びも便利ですよねウインク

 

 

▼ 姉妹ブログで旅行記全て掲載中!

 

 

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

 

駐妻の指南書!累計販売300部達成キラキラ

アメブロでは書けない裏話を多数掲載 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル