アメリカの子どもたちは日本に比べて

自然と触れ合う機会が多い気がする。

 

 

国立公園も広大、

近所にはトレイルたくさん。

そして、カリフォルニアはビーチも照れ

 

 

金曜日は、学校が終わった後、

仲良しの友達親子数名で

TIDE POOL(タイドプール) へ行ってきました。

 

 

タイドプールとは、

干潮時に残される潮だまり(水たまり)のこと。

日本の潮干狩りみたいな感じ。

 

 

様々な海の生き物たちが見られるということで

ファミリー層にとても人気ウインク

 

 

サンディエゴにはタイドプールが

できる場所がいくつかあり、

今回はSolana Beach(ソラナビーチ)へ。

 

 

ママ友の一人が

タイドプールのプロみたいで

色々と教えてくれました。

 

 

ヒトデの一種。
でも、名前が覚えられず。
 

 

アネモネ(イソギンチャク)

毒はないので、触ってもオッケー。

感触がおもしろい。

 

 

巨大なヤドカリ??

 

 

カニもいました。

小さいロブスターも発見したけど、

写真を撮る前に見失っちゃった。

 

 

っで、極め付けは…

 

 

タコ!!

 

これは貴重。

岩に張り付いていたところを発見。

 


なかなか面白い体験でした照れ


 

一つだけ注意点があって

タイドプールに行く場合は、

必ずLow Tide(干潮)時間に

行くようにしてくださいね。



じゃないと、水たまりどころか

一面水ですアセアセ

 

 

Tide Chart+エリア名で検索すると

出てくると思いますよウインク

 

 

 

その後、近くのレストランでディナー。

子どももママも楽しくて

ついつい長居してしまいました。

 

 

アメリカ生活、

こんなにも良い人間関係に恵まれて

本当にラッキーだったと思います。

 

 

渡米当初は、コロナ真っ只中で

学校もオンラインだし

外に出る機会もなくて、

このまま終わったらどうしよう

 

 

と、かなり不安を感じていたけど、

まさかこんな楽しい日々が待っていたとは。

 

 

▼ 渡米時の様子

 

 

 

ちなみに、

今はハッピーな海外生活を過ごしていますが、

人間関係のトラブルも、

多くはないけどありましたよ。

 

 

このおかげで精神力が鍛えられたり

駐在員の不思議なルールなどが知れたり

完全マイナスだけではなかったけど

今はまだ駐在期間なのでお口チャック。

 

 

日本に本帰国したら、暴露記事書くかもニヤリ

 

 

明日はSuper Bowlですね。

数少ない日本人の友達一家と

手羽先パーティーをする予定なので

準備しなきゃ気づき

 

 

▼ フットボール観戦のおとも

 

 

 

 

お子さんの渡航準備に!

 

 

幼児~小学生向けの

おうち英語教材を作りました。

 

フォニックスやサイトワードが

学習できるプリント、

そのまま進めるだけの

詳細レッスンプラン付き。

 

英語がついていけるか不安なお子さん

渡航準備にご活用いただいていますウインク

 

 

 

 

駐在妻の全てが分かる!

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

駐在生活のメンタルケア

自分らしく働くキャリアプラン

狭い日本人社会の処世術 など

 

30,000字超えのマニュアルです。

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

 

 

海外生活の必需品を紹介

 

 

 

ブログランキング参加中

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ