いよいよ2023年も大晦日。



日本の皆さま、

明けましておめでとうございます鏡餅

 

 

毎年、日本との時差が

一番、顕著に現れる日ですよね。



それも、今年で終わりかと思うと寂しい。



とは言え、

年末には日本にやっぱり帰りたいと

感じることも。



クリスマス前から体調不良で

咳がとまらず、夜も寝れず。

かなりキツかった。




他にも、別の国に異動になるかもガーン

という不確実な情報に翻弄されたり。



白紙になったので、

ちゃんと日本に帰れます!!



資格の勉強も難航。




クリスマス明けには

予定していたラスベガス旅行にも

行ってきましたが、

ずっと本調子でなく、今に至ります



要はストレスが重なったんですね。



体力的にも精神的にも落ち着いているときは

アメリカ楽しい飛び出すハート

となるけど、



下降気味のときはやっぱり日本がいいと

感じるのはやっぱり日本人だからかな。



日本なら、コンビニやお弁当屋さんとか

安くて美味しいものがたくさんある。



病院もすぐにかかれる。



アメリカだとちょっとした

風邪くらいだと行きづらい。

薬一つ買うのも、成分調べて自己判断。



辛くても運転しないとどこも行けない。

日本なら、子どもたちにおつかいも頼めるし。



この時期に体調不良になり、

日本に帰りたいと思えたのは、

必然的な出来事なのかなと思います。



何かスピリチュアルみたいだけど、


人生、流れに

逆らわらない方が上手くいく。



名残惜しいアメリカ生活から

日本への本帰国に向けて

少し気持ちの切り替えができたように感じます。




旅行から帰宅したばかりだし、

旅行前に何も準備もできてなかったので、

今年の年越し蕎麦は手抜きさせてもらいました。



それでは、2024年も皆さまにとって

素敵な年になりますように。



▼ ここ数年の年末年始の様子門松






 

お子さんの渡航準備に!

 

 

幼児~小学生向けの

おうち英語教材を作りました。

 

フォニックスやサイトワードが

学習できるプリント、

そのまま進めるだけの

詳細レッスンプラン付き。

 

英語がついていけるか不安なお子さん

渡航準備にご活用いただいていますウインク

 

 

 

 

駐在妻の全てが分かる!

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

駐在生活のメンタルケア

自分らしく働くキャリアプラン

狭い日本人社会の処世術 など

 

30,000字超えのマニュアルです。

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

 

 

海外生活の必需品を紹介

 

 

 

ブログランキング参加中

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ