皆さん、明けましておめでとうございます鏡餅



今朝は、ゆっくり朝ご飯。


昨日頑張って作ったおせちとお雑煮を

食べましたおせち



12/30まで、旅行だったので、

冷蔵庫はすっからかん。


大晦日は食材の買い出しから始まり、

バタバタでしたアセアセ


日系スーパーに行く時間もなかったので、

近場で揃えられるものでメニューを考えました。



かまぼこは日系スーパーのセールで事前に購入。

冷凍してあったものを解凍。


お正月コーナーのではなく、

普段使い用のものを紅白に並べただけ(笑)

お値段、お正月用の半分です。


黒豆は圧力鍋で。

伊達巻きはオーブンで。


スペースが余ったので、

鶏むね肉で鶏ハムを作りました。



二段目は、ドーンと筑前煮。

これも圧力鍋で。



三段目は、まさかのポテトサラダオンリー真顔


栗の甘露煮は高いから、

栗きんとんの代用品です。



お雑煮は筑前煮の具と基本一緒。

小松菜だけ追加。


たぶん、小松菜。

中華系スーパーで買ったから

イマイチ自信がない(笑)



おもちはホームベーカリーで自家製。

事前に冷凍したのものを使いました。



時間がなかった割には、

立派なお正月料理になりましたキラキラ

↑ 自我自賛照れ



今年の反省点としては、

ダイソーとかでお正月っぽい

ピックとかを揃えとけばよかった。



来年忘れないように

ブログに書いておきますウインク



と言うことで、

皆さんも素敵なお正月をお過ごしください。

 

▼ note始めました ▼

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

 

・駐在生活のメンタルヘルスケア
・自分らしく働くキャリアプラン
・狭い日本人社会の対処方法
・子供の英語力を飛躍的に伸ばす方法

 

 

駐在妻であり、帰国子女である、

自身の経験を元に30,000字超えのマニュアルを作成しました。

 

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

≫≫ 公式noteを見てみる

 

 

▼ ブログランキング参加中 ▼

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ