デストロイヤー(VS段ボール) | きらくすわんこのブログ

きらくすわんこのブログ

基本、リブログです。
特に保護犬、動物管理(愛護)センター関連の情報を広めていくことに力を入れたいと思います。

仕事がぎゅうぎゅうで

 

全然ブログを書く時間が取れません💦

 

仕事時間を削って(?)書くしかない!

 

って気持ちです( ̄▽ ̄)

 

 

優琳は体格もそれなりいいし、サイズ的にはギリギリ中型?って感じです。

 

パワーも結構すごくて、来た頃は私も3回程コカされて引きずられました。

 

 

そんな優琳ですがビビりがすごすぎて自由な自分を出しにくい性質。

 

その分溜めてしまうのか、

 

弾けたときは見ているこっちがあっけにとられるくらいです。

 

 

今年の9月で推定9歳、我が家に来て6年になる優琳は

 

かなりオジ度が上がり、ほんの少し大人しくなっては来ました。

 

 

でも犬あるあるで、優琳も破壊衝動があります、というか激しめです。

 

 

彼が対象にするのはおもちゃと段ボール。

 

一応、与えられたと認識したものしか壊さないのは

 

知的破壊者と言えるでしょう…って美化しすぎ(苦笑

 

おもちゃはだいたい10分以内にバラバラぺったんこ。

 

 

こんな感じ(2021年2月)

 

 

そして段ボールはかなりの微塵に。

 

 

おとといの優琳。

 

 

壊していいよ、とあげるのは、

 

ストレスたまって来てるかなぁと思われたとき。

 

雨が続くとか、私たちがあまりかまってやれてないなぁとか。

 

喰いついた段ボールをよく見ると、

 

でっかい穴が4つほど。

 

彼の犬歯はもはや工具並み(例えばタッカー的?)の危険物。

 

これがほんの先っちょでも当たると、痛ったいんですよね~💦

 

 

 

一度もらったものは己以外に触らせたくないようで、

 

どこまでも喰らいついて行きます。

 

 

相方との力比べが何より大好き。

 

そして勝たないと気が済まない優琳(笑

 

 

最後にいつも思うのですが、

 

片付けまでやってこそ遊びでしょう…。

 

いつか自分で咥えてゴミ箱に入れてくれる日が、、、

 

来るわけないかぁと思いつつ、

 

相方と二人で欠片を拾って回り、破壊遊び終了。

 

 

犬だもんね、しょうがないよね。

 

って、

 

そもそもなんでそんな行動持ってるの?

 

ググったらいくつか理由がありました。

 

 

楽しい(面白い)

 

なんかよくわかんないけど遊んでたらこうなってた

 

フラストレーションが溜まってイライラして

 

気に入らないこと、嫌なことがあってモノに八つ当たり

 

 

みたいなことがあるらしいです。

 

振り回されるデニム大好き(2020年1月)

 

 

優琳の場合は、まぁどれも当てはまるっちゃぁ当てはまりますが、

 

一番しっくりくるのは

 

楽しい

 

でしょうか。

 

本当に芯から夢中でやってます。

 

 

我が家の救いは、

 

彼はOKしたモノしか齧らない。

 

届いた箱に寄っていっても「NO」や「ダメ!」の制止がかかると

 

齧りそうな素振りをすぐ止める。

 

 

齧り衝動は止めさせるのが正解でしょう。

 

でも、うちでは様子を見ながら与えています。

 

 

デストロイヤー優琳。

 

適度に従いなら発散させる

 

ちょっと知的な破壊者です(盛り過ぎ)

 

 

 

 

そんな彼の本質は

 

 

超ビビりオジ。

 

昨日は新しいテレビの設置に来た工事の方が

 

何と久々に犬怖がりさん( ̄ー ̄)

 

なんでも昔、ドーベルマンに噛まれたことがあるとか。

 

でも、出会った瞬間、

 

優琳も知らない男子にビビって、二人同時にフリーズしたので

 

相方と私は、申し訳ないけど失笑してしまいました。

 

 

即座にケージのドアを開け、優琳IN。

 

警戒MAXの時の行動である奥之院へ自らIN。

 

 

デストロイヤーも形無しの来訪者でした。