飼いきれなくなって遺棄…って。記事リンクします。 | きらくすわんこのブログ

きらくすわんこのブログ

基本、リブログです。
特に保護犬、動物管理(愛護)センター関連の情報を広めていくことに力を入れたいと思います。

どうしてもっと早く

 

自力で手を打てないのかなぁと、

 

いつも疑問に思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤 増やさない知恵を絞る。

 

中盤 増えてきたなぁと感じたときに、

 

   遅まきながらの避妊・去勢と

 

   仔猫の里親探しを必死に努力する。

 

終盤 ヤバい、と追い詰められたときに、

 

   捨てるや殺すという選択だけは避け、

 

   動物愛護センターなどや保護団体さんに泣きつき、

 

   どのような対策がとれるかのアドバイスをもらい、

 

   必死に必死な努力を積んで、里親探しをする。

 

 

何より、動物と暮らすということは、お金がかかるという基本を最初に覚える。

 

次に、その仔たちがゆっくり過ごせるスペースを確保する。

 

 

って感じだと、

 

こんなことは起きないと思います。

 

 

取材への答えを読む限り、

 

絶対に生き物を飼ってはいけない種族だと思いました。

 

 

猫に癒しはもらうけど、

 

猫に癒しはあげない人たち。

 

 

意味不明に命を与えられ、

 

そして死を受け入れるしか選択肢のなかった仔たち。

 

 

この人たちの反省や後悔は、

 

何の価値もありません。

 

もう二度と、命に関わらないことだけを願います。

 

 

「NPO法人 ペット里親会」様よりDL